mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



久しぶりにレジストリ編集

Yahooメッセンジャーをバージョンアップしたんやけど、自動起動が止められんかった

設定から自動起動を止める設定にしても起動してくるんはバグか?
しょうがないけんレジストリをいじることにした。
msconfigから起動チェックを外してもよかったんやけど、後で出てくる確認Windowがうっとうしい^^;
とりあえず
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
の中にあったけん削除
-quitのオプションは付いとった見たいやけど・・・

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

Windows Vista

Windows Vistaのラインナップ記事を読んだんやけど、以前勤めていた会社におったままやと問い合わせや提案で大変やったんやろうな^^;

ラインナップが6種・・・

XPの時でも違いを社内社外に説明するんがなかなか大変やったし、Proでしか使えん機能が必要やのに、Homeを買われて大変やったりと・・・・

まぁ、買うんやったらWindows Vista Ultimateかな・・・高そうやけど 【“Windows Vista”の続きを読む】

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

Windowsムービーメーカー

Windowsムービーメーカーで遊んでみた

適当にアニメを録画して適当につないで見たんやけど、手軽に動画編集できて面白い。
公開するつもりは一切ないんやけどな、と言うか公開したらやばい^^;

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

ローカルセキュリティポリシー

WindowsServer2003の設定中に突然、クライアントのノートPCがドメインにつながらんようになった

コンピュータアカウントのリセットをしてもダメ、ユーザーを変更してもダメ

セキュリティ系のソフトを全部止めてもダメ、サーバのセキュリティポリシーも確認したんやけど何の問題もない

試験環境の構築検証でインターネットにも使ってないし、ノートPCも自分以外触ってない

ノートPCのOS入れなおしかなと思いつつ、ローカルセキュリティポリシーを確認したら、信じれんぐらいめちゃくちゃに・・

とりあえず、ヘルプページを確認したら、規定値への復旧方法が載っとったけん元に戻して無事復旧したんやけど、ここまでかっわた原因はなんなんやろか・・・・

ただでさえ、普段はLINUXしか使ってないようなノートPCやのに
そういえば、自宅でもほとんどWindowsって使わんなったな・・・

【“ローカルセキュリティポリシー”の続きを読む】

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

補足2

検索ワードで多かったものの内容を細かく説明する補足記事第2弾

今回はWindowsのSP適用CD作成についてです

再インストールして、オンラインアップデート中にウイルスの感染って結構ありますから、知っていると便利です。

まぁ、SP適用済みCDを作るフリーウェアもありますので、自分でやってみたいと言う人は、続きをどうぞ 【“補足2”の続きを読む】

テーマ:パソコンテクニック - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

