mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



ラジコン修理

ラジコンの修理パーツが届いた。

とりあえず、ボディ以外は交換。
ボディは塗装中。
あまりの塗料で塗装したけん、カラーリングはまったく別物。

塗り終わったらアップします。
1月9日画像アップ
【“ラジコン修理”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

LAZER ZX-5 SP

結局、ラジコンはバギーだったらしい^^;

しょうがないけん、そこそこのモデルと思って京商のLAZER ZX-5 SPにした。
タミヤのドゥルガとも迷ったんやけど、タミヤのを買うとオプションパーツが欲しくなって、
投資金額が・・・と言うのは過去に経験しとるけん今回はパス。
LAZERってオフロードなのにシャーシ下からもスパー露出と言うのは・・・

プロポは、ツーリングカーと共有することにして、受信機、サーボ、アンプを購入
なんか特価のM11の基本モデルとそう変わらない値段だったような気もするけど、
ここの性能は多分良いだろうと言うことで

ざっと組み立てて、後は塗料の乾くのを待つだけ
マスキング失敗して汚いのは、まいいか 【“LAZER ZX-5 SP”の続きを読む】

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

リストア

先日届いたラジコンのリストアをした

問題はタイヤとオイルダンパー
部品を買いに何件か回ったものの古いと言う以前に取り扱いの少ないメーカーなため
最新パーツすらない状態、以前このキットを買ったときもそうだった^^;

しょうがないけん、使えるパーツを見繕ってもらって購入
タイヤは一番安いものを選択(ディッシュホイールにしてみた)
オイルダンパーは田宮のTRF ダンパーセットにした。
オイルダンパーはそのままでは使用できず、少々加工して取り付け

とりあえずこれで問題ないはず。

ついでにモーターとバッテリー、充電器を購入
モータはyokomoのV-SR (23T)
バッテリーは値段を考えて3900mAh
充電器は5000mAhまでいけるのを買おうと思ったものの、放電器つきが欲しくて4200mAhまでのSuper Computer6を購入
大容量のバッテリーは重くなるしこのぐらいまでで十分かなと
久しぶりなので本当に十分かどうかは分からないけど

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

約10年ぶりに

仕事の付き合いで急遽ラジコンが必要になり実家から送ってもらった

10年近く放置していたもので、とりあえずバッテリーを充電してみて、動くことは確認できた。
10年前とどれだけ技術的に変わっているか分からないけど、間に合わせなのでこれで良いかなと

ばらしてないけどオイルダンパーは、他の場所のゴムパーツが朽ちてることもあってオイル交換だけでいけるかどうか微妙な状態。ま、Oリングぐらいすぐ手に入るだろう。

タイヤは表面上はいいけどインナーがダメっぽい。

プロポの説明書がない^^;
samwaのM8の説明書メーカーサイトでダウンロードできないようだしどうしよう・・・
セッティング方法忘れたし・・・
一応、一通り触って初期状態には戻した。

もしかしたら、バギーかもと言うことのなのでその時は、新しいのを買うしか・・・
【“約10年ぶりに”の続きを読む】

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

