mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



液晶ディスプレイ購入

ずっと使っていた三菱のディスプレイが調子悪くなったので買い換えた

使っていたら、バチッって音が鳴って点滅するし、上半分が暗いしで怖くなった(^^;
19インチのCRTからの買い替えで悩んだものの持ち合わせを考えて22インチのワイドディスプレイを購入

さすがに、狭い
1600x1200から1680x1050に変わったせいで少し使いにくくなった
無理してでも、26インチのにするべきだったか?
それなら横が長くなって縦そのままだったし

それ以外は、まぁ我慢できる範囲かな
文字が少しにじんで見難いぐらいだし
ディスプレイドライバ適用しなおして、解像度を変更したらにじみがなくなりました。

液晶になっての懸念点は今のところそれほど気になってない
動画再生時の残像や色の諧調が不自然なところは少ない


一応ゲーム機やAV機器が接続できるディスプレイにしたので、テレビを買わなくてもゲームや映画は専用機器で楽しめるようになった^^
せっかくHDMI付のを買ったのでやる暇無いけどPS3でも買うか
【“液晶ディスプレイ購入”の続きを読む】

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

熱暴走

pentium4マシンが熱暴走気味

エアコンを使ってないときに3時間ぐらいで落ちるので、BIOSで温度確認
M/Bの温度計の信頼性はいまいちだけど110℃越えてるのは^^;

確かpentiun4 3Ghzって70℃前後が上限値だったような・・・
とりあえず、ケースFANとCPUFANを買ってきた

ケースFANはスピード調整が出来るものを購入
冬場は静かに使いたいし
CPUFANは大きいものをはじめて買ってみた。
ケースの大きさぎりぎり、で取り付けにめちゃくちゃ時間がかかった

これで少しでも収まってくれればいいけど

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

SA1F00D

いろいろ悩んだ末に、工人舎のSA1F00Dを買ってしまった。

10万円を切ったA5ノート
スペックは低いんやけど、webとメールとターミナル、テキストエディタが使えれば十分
バッテリの持ちと小ささを優先してみた。
リカバリディスクは無いけんとりあえずImage Backupを買って起動直後の状態をバックアップ

使用感はそのうち書く予定

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

3年半ぶりの・・・

vistaにあわせて約3年半ぶりに自作

ほぼ希望のパーツが予算内でそろって納得の買い物
ただ、メモリがブランドのメモリが欲しかっただけの数が無くて、ノーブランドになってしもたんは残念。
1ヶ月以内に問題が出れば差額でブランド品と交換してもらえるようでとりあえず我慢。
メモリテストを入念にして様子を見ようっと。
パーツ構成は無難な構成にしたつもり。

これ書きよる最中はメモリテスト中でOSはまだインストールしてない。
新OSはどんなもんかね
場合によっては、Unix系OSを入れてしまうかも・・・ 【“3年半ぶりの・・・”の続きを読む】

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

トラックボール購入

買ってみました。
Kensingtonのトラックボール。
10年近くトラックボールを愛用しとる自分としてはLogicoolのTrackMan Marble FX以外なかな手にかなじむのが無くて探し続けとったんやけど、これは結構良い感じ。

設定用のソフトの問題やと思うんやけど、水平スクロールするように設定しても、上下スクロールしかせんのが不満^^;
英語版の方が新しいソフトやけんそっちにしてみてもええかな・・・ 【“トラックボール購入”の続きを読む】

テーマ:マウス - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

