mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



Debian 5 (Lenny)

Debian 5 (Lenny)でnforceのRAIDが使えそうだったので、OSのソフトウェアRAIDで使用していたSolaris10から入れ替えてみた。

Solaris10はデスクトップ用途とグラタンのバックアップ的に使っていたので、OSの変更はそれほど痛くなさそうだったので実行。
ATOKが使えなくなるのはちょっと痛いかもしれないけど・・・

インストール時に[tab]を押してオプションを追加
dmraid=true

あとは普通にインストール。

xがうまく動かなかったので、Debianのパッケージ情報ページを確認しながらインストール
nvisia-glx関係のパッケージをapt-getからインストール。
無事Xも起動しました。

Solaris10はそのうち別PCにインストールするつもり。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

ちょっとまて

客先での作業中、同じ現場に違う作業で来ていた別の業者の人
サーバウェアの設定中にトラブルがあったらしく困り果てたのか突然質問してきた

たまたまやったことがある設定やったけん、あっさり問題解決したんやけど、そのあと引っかかるごとに質問してくるんはどうかと・・・
ちょっと調べればわかる程度のもんのやと思うんやけどな
せっかくネット環境が整った現場なんやけんどうとでもなるやろうに
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言うのも納得できるけど、教えて君ではダメやろ

この業界、自分で調べて解決、応用していく技術がないとやっていけないと思うんやけどどうやろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Debian Linux設定中

今までレンダリングサーバにしとったWindows2000マシンをDebian Linuxに入れ替えた。

ほとんどのデバイスを認識したんやけど、音源だけが手持ちのどの基盤でも認識せんかったけん、Vista PC用に買っておいたUSBスピーカーを接続したら音が鳴り始めた^^
ただ、CDからの再生は無理っぽい? 【“Debian Linux設定中”の続きを読む】

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Solaris10 入れ替え

Solaris10 u3が公開されたけんノートPCのSolarisを入れ替えた

残念ながら、VIDEO Driverはまだ対応しておらず^^;
公式サイトの対応リスと見ればわかることやったんやけど・・・

ちょっと困ったんがgrub
今までLinuxのgrubで起動しよったんやけど、ubuntsuのgrub-installコマンドでうまく復旧できず、ubuntsuのCDでブートしたあとブートファイルのパスを確認後、Solarisのgrubで設定しなおした。
無事WinXPも含めたトリプルブート環境が元通り

Solaris10でUnichrome ProでGnomeが使えるんはいつになるんやろ・・・
install中のGUIは使えるしunichromeは対応しとるだけになんかな・・・

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ノートPCのOS変更(SuSE9.3→ubuntu6.0.6)

ちょっとしたミスで、ノートPCに入れとったSuSE Linux9.3のカーネルが飛んだ^^;

ちょうどいい機会やけん、OSを変えて見ることにした。

今回選んだんは、ubuntu6.0.6(amd64)
日本語ローカライズ版パッケージが使えんかったんは残念やけど、標準の日本語環境でもそれほど問題なさそう
KDE環境に設定してしばらく試してみよう(kubuntuはI/Oエラーで入らんかった^^;)
やはり、Debian系はパッケージ管理が楽^^

使い勝手が悪いようやったら、SuSE10.1にするかな

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

