mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



レイアウト変更

水槽の大掃除ついでに、レイアウト変更
今までは水草メインで考えたレイアウトやったんやけど、今回は前を大きく開けて魚を見やすいレイアウトにしてみた。

デジカメの調子が悪くて、携帯で撮影したら全体的に暗くなった^^;
aqa02


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

勘違い^^;

なんか水温が低いなとと思とったら、ヒーターが空焚き防止エラー中やった^^;
どおりて水温が上がらんはずや

まぁ、赤ランプでヒーター稼動中と思いこんどった自分が悪いんやけど、思い込みやなくて説明書はちゃんと読まないかんな。

それにしても水がら出してないのに何でエラーになったんやろ?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

はやっ

火曜日の夕方にろ過機のメーカーに壊れた旨の連絡を入れたら、水曜日には物が届いたみたい。
あいにく、水曜日には受け取れんかったけん今日受け取った。

保障期間内と言うことで、しばらく交換部品を使って問題なければ壊れている方を送り返してくださいとのこと。

それにしても電話がつながりにくかったんはさておき、繋がってからの対応の速さ感心するばかり

早速交換してしばらく様子を見てみよ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水漏れ

帰宅したら、部屋の中が水浸し

外部ろ過気のモータヘッド部分から水漏れ起こしとった(T-T)
説明書のとおりの対処法を試してもダメ
対応時間外でしかも日曜日やし・・・
まぁ悩んでもしょうがないけん、メーカーには明日連絡するとしても困ったことに予備のろ過気が無い^^;

時間は20時30分、近くのホーム全たーの閉店時間21時
ぎりぎり間に合う時間やったけん、外掛けフィルターを買ってきた。

とりあえず、底面フィルターと連結できるように改造
しばらくはこれで間に合わせ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

冷却ファン

水温が上がったけん、冷却ファンを用意した。

実家で使っとたんを持ってきたつもりが、持ってきてなかったけん、余っとった材料で工作

材料:
いらなくなった携帯の充電器のACアダプタ
PCのケースファン
適当な長さのリード線
半田
ビニールテープ
ロックタイ(固定に使用)

ACアダプタの出力電圧とファンの定格電圧は違うんやけど、消費電力はほぼ同じやし、問題無いやろと、軽い気持ちで作ってみた。
少々水温高めやけど27℃~28℃で安定しとるみたい。

※事故その他保障できませんので、工作する場合は自己責任でfan

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

次のページ

FC2Ad

