mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



見た目

昨日、住んでるマンションに引っ越してきた人が挨拶に来た
少し雑談をして、その日は終了

その人と今日マンションの入り口で合った
その時に一言
若い人だったんですねと・・・・・
どうやら同じぐらいの歳に見られていた模様

相手は30代後半らしい

昨日は、出かける予定がなくひげを剃っていなかったものの、ひげを剃っただけで10歳も見た目が変わるって・・・・・


寝すぎた

疲れがたまっていたせいか
目が覚めたら夕方だった・・・・
せっかくの休みがもったいない^^;

PCにつけているTVチューナーボードの調子が悪い
TVを見始めて5分ぐらいでPCが固まる
暑くなってきてからだから熱暴走か?
エアコンつけてないし・・・

立ちっぱなし;;

今日は仕事で立ちっぱなし
昼休みに食事で適当に店に入ったら立ち食いの店
すぐに戻らなければならず
結局、朝8時から20時までほとんど座れなかった

家に帰って座ってから立とうとしたら足がふらふら

体力落ちたなぁ

拍子抜け

台風が直撃かと思ったらそうでもなかった
良い事なんだけど、ひどくなる前に帰ったために
仕事が少々遅れ気味^^;

思わず

帰りの電車の中、
得にする事もなく、電車内の広告を見ていた
その中の一つ、ビールの広告に違和感を覚えた
おそらくいたずらなのだろうが
お酒は20歳になってからの上に
たぶんおもちゃか、おまけ付のお菓子に貼ってあるシールだろう
対象年齢6歳以上と書かれたシールが貼られ

お酒は対象年齢6歳以上となっていた

不意打ちだったので思わずふきだしてしまった
6歳で酒飲んだらだめだろう^^;

やっと

引越しして約8ヶ月、ようやく洗濯機を手に入れた
これで洗濯板で洗わなくて済む^^

体質

3日ほど前から鼻血が止まらない状態に・・・
本日は朝早くからやけに目覚めがいい
4時を過ぎたぐらいから旧にめまいがし始めて、吐き気もする・・・
起きてられない・・・・

まさか・・・と思ったら

やっぱり地震が起きました;;

めまいと吐き気がしする日で、朝の目覚めがよかったり、鼻血が続く時は大体地震が起こります
地震予知なのか何なのか
とにかく地震が起きる前に、体調が崩れる体質
地震の後は体調も戻ります

それにしても、引っ越すごとに大きな地震に遭遇するな・・・

阪神(1995)
愛知県東部(1997)
芸予(2001)
今回・・・・

続くなぁ・・・・

悪い事が続く・・・

完成したサーバ郡を設置先へ送る前に最後の確認を行っていたところ、2台にハードエラーが発生;;
何とか代替機を用意できたので、設定をして終電で帰宅・・・・
のはずだったのが・・・・
乗っていた電車内で人が倒れたため電車が大きく送れ
近くに乗っていた人が頭を振った際、その頭が鼻に直撃で鼻血は出るし(ここ最近よく出る)
乗換え駅で乗りたかった電車に乗れなかったため、途中までの電車の乗って歩く事に・・・・(タクシー使うほど手持ちがなかった^^;)
4駅はつらい;;

歩きタバコ

自分がタバコを吸わないせいか、なぜそんなに吸いたくなるのかわからない
所定位置で吸うなら良いが、歩きながら吸うのは迷惑だ
投げすれたタバコが当たり服を燃やされた事もあるし、やけどした事もある
今日やけに手を横に振りながら、タバコをすいながら歩いている人がいた
人通りがあり、道もそれほど広くなかったので少しはなれて歩いていたのだが、突然ゴンッと大きな音とともにうずくまる歩きタバコをしていた人
道端にあった看板を殴ったらしいw
持っていたタバコは風に吹かれて転がっていた
反対側から来た人が踏み消していたけど、火事になったらどうするの?

電車にて

仕事の通勤、帰宅途中とも運転手(車掌?)のミスに遭遇

朝:
数メートルのオーバランで指定位置までバックで停車
オーバーランした事をお詫びいたしますのアナウンスの後、
出発のアナウンスとともに逆走^^;
急ブレーキの後正常に出発

夜:
朝とは違う路線で、舌が回ってなかったのか
次はの後で意味不明な言葉が
3回ぐらい言いなおしていたけ全然舌が回っていなかった
結局「次は」といったまま黙ってしまった


ミスであせっているのは分かるけど、もう少し落ち着いてください
少し不安になるので・・・・

引き続き

本日も靴を探しに近場の靴屋を回ってきた
28cmまでしか置いて無いうえ、発注もしないとの事
唯一履けていたデッキシューズも現時点で生産終了
秋から手に入らなくなるそうで・・・・

今のうちに探さないとやばい^^;
もう10年使っているんで・・・・

買い物

ジーパンが破れたので買いに行った
気に入っているメーカーのものがなかったので、別メーカーのを買うことに
合うサイズがなくて、少し妥協して購入
ついでも靴もと思って靴屋を何件か回ったけど、こっちもサイズが無い^^;

ズボンは大きめのサイズを買えば何とかなるものの、靴はピッタリの物を買わないと嫌なので、引き続き探索予定
デッキシューズが欲しいのになかなか無いもんですね29cmとか30cmとか・・・

あるんですね

電気屋に買い物に行った
支払いを終わって立ち去ろうとすると、後ろで鐘の音が・・・
なんか次の人が、レシートにあたりが出て無料になったようです
本当に当りってあるんですね

ふぅ・・・

何か今日はついてない
寝坊するし(ぎりぎり遅刻じゃなかった^^:)
設定したサーバを確認してたら重大なミスがあり修正に手間取るは
帰りの電車のダイヤは乱れてるは
PCの電源は突然落ちるは
ブログにはなかなか繋がらないは
と、とにかく一気に疲れがたまった^^;
(はじめの2つは自分のせいだけど・・・・)

せっかく給料日で、いい気分だったのに・・・・

暑いし、寒いし

ずっとサーバー部屋で検証作業、寒い部屋なので冬物のスーツで出勤、仕事中は良いけど通勤は・・・

汗が気持ち悪い^^;

だめだw

テレビでスターウォーズ(ep6)を見た
見るたびに思うのだが、パロディ映画のスペースボールのシーンが頭をよぎって笑ってしまう^^;
ベタな話だけど印象に残る映画なので・・・<スペースボールの話

やっぱり・・・・

先日作った、WindowsServer2003のSP適用済みCDですが、急遽ブータブルにする必要が・・・
というわけで、再度作り直し
イメージは取ってあったものの、ブートイメージは取り忘れていたのとCDを持って帰るのを忘れていたために、だめもとでブートイメージはWindowsXPのものを使用
動けば良いかという感じでしたが、予想に反してインストールが普通に始まった
最後までインストールはして無いので正常かどうかは不明だけど、明日会社で問題なければOKかな

使用したツール

bbie(ブートイメージ取り出しツール)
mkisofs(isoイメージ作成ツール)

Solaris10

初めてSolaris10をインストールした、感覚としてはSolaris9と同じ感覚でインストールできたものの、結構重くなっているなというのが第一印象

SMBプロトコルに最初から対応しているようなので、クライアントとしてWindowsネットワーク環境に設置する場合は便利そう

めんつゆ

急に冷麦が食べたくなったので、100円ショップで購入
ただ、出来合いのめんつゆがいまいち口に合わないのではじめて作ってみました。
適当に混ぜた割には上出来で満足
麺ゆですぎておなかいっぱい^^;

ノートPCが・・・・

ノートPCの電源が入らなくなった
電源のLEDが点灯していなかったため以前修理した事があるACアダプタか電源ジャック部分と予想
状態を調べてみた

ACアダプタのケーブルの破損?
テスターを当てたままケーブルを動かしても特に以上は無い様子

電源ジャックの破損?
以前はハンダ部分と足が割れていたので交換したが、今回は問題ない様子

LEDが一瞬つく事からそれを確認しながら部品を外して原因を調べてみた
結局原因は特定できたものの、修理しようにもどこで売っているのだろうか
オークションには出ていたものの、海外だったし・・・
問題の部品は写真の基盤
型番からなんとなく使い道は分かったような・・・


問題の部品

だまされた^^;

昨日作ったCDを会社に持っていってアップデートされているか確認
結局タイムスタンプ変わらずで、まいりました^^;
しかし、アップデートの検索範囲をUSに広げると必要だったフォルダのみ別パッケージで提供している事を発見
それを適用して作業完了

別パッケージなら別パッケージと書いて欲しかった・・・・・・
まぁ、問題が解決したのでホッと一息^^

WindowsServer2003 SP適応CD作成

仕事でWindowsServer2003の設定中に思うように動かないところが発生。
MSのサポートサイトを確認したところ、どうもバグらしい。
SP1を適用したら治るということだったものの、タイムスタンプを確認したところ、問題のファイルにどうもうまく当たっていないらしい。
SPの適用を途中で止め、展開されたファイルを確認してもどれがどれだかよく分からない^^;

というわけで、SP適用済みディスクを作成しました。

手順:
1)インストールメディアをローカルにコピー
2)SPファイルに/helpとオプションをつけて実行
   指定位置にインストールするオプションを確認
   /integrate:らしい
3)SPファイルに/integrate:<インストールメディアをコピーしたrath>のオプションをつけて実行
   これでひとまず、SP適用済みのメディアの元が完成
4)CDに焼いて完成^^

ブータブルディスクで作るつもりはないのでその辺は考えてません、今回はSupportToolsがほしいだけなので・・・・


【“WindowsServer2003 SP適応CD作成”の続きを読む】

気の向くままに

ワンパターンであまり変化の無い平日、もうちょっと周りをよく見てみようという事で、日々の気になった事や作業の覚書ということでしばらく書き綴っていきたいと思います

FC2Ad

