mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



Opera10周年記念

Operaが10周年記念と言う事で、パーティ開始から24時間の間、全OS用のレジストレーションコードが無料配布になっとったけん、ダウンロードしてみた

感想としては、
FireFoxに比べて軽い
レイアウトが少し乱れる
起動に時々失敗するといった感じ

まぁ、低スペックPCで使うけん丁度ええかな?

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

Linuxにもウイルス検知ソフトを

新しいノートPCのメインOSはLINUX(前のノートも)

クライアントとして使うには、一応ウイルス検知ソフトをいれておきたいなぁという事で、フリーウェアのものを入れる事にした

選んだソフトは以下のカーネルとは対応してないんやけど、ためしに入れちゃれという事で入れてみたw

インストールは無事終了

動作はどうか?

うまく動いてくれよと願いつつも、ちょっとトラブルを期待する自分が・・・^^;

結果は、パターンファイルのアップデート、検索とも問題なし

しばらく使ってみて、使い続けるか決めよう

Linuxを攻撃するウイルスが増えてきたら有料のに変えるんやろな・・・

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

だらだら

なんかしらんけど、朝は体がだるかった

呼び鈴で朝一度起きた事までは記憶があるんやけど、確か取らないままに寝てしまったはず

郵便受けに入っとたのを見ると、新聞屋の集金ぽい
悪いことしたなぁ

結局、起きたんは午後2時
ちゃんと起きた後はすっきり^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

買い物

会社でフットサルを大体月一でやりよんやが
たまにやし、運動靴やったら何でもええかと言う事で
とりあえずテニスシューズでやっとった

運動不足やったのが、回数を重ねていくと体が思うように動く動く
おかげで爪が割れてしもた~^^;

と言うわけで、フットサル用のシューズを買いに行った

やっぱサイズが無いわ^^;

しょうがないけん、デザイン無視でサイズだけ見て買った

もっと大き目の靴を置いてくれ・・・・・


引越ししてから全然使ってない地の話し方で書いてみましたどうだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

セミー

電車の中にアブラゼミが乱入
うるさいわ飛びまくるわで、車内はセミを避ける人でかなり慌しかった


自分をそのままブログに載せようという事でこの名前にしたもののいまいち自分らしくない・・・
という事で考察

・・
・・・
HPはですます調なのでここは、ですます調をなるべく少なくして書いていたが、意識するといまいち書きにくいような気がしていたのが原因か?
地の口語そのままで次から書いてみよう
どうなる事やら・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

筋トレ

先月末に、立ちっ放しで腰が痛くなったため、体力の低下を実感してから、毎日軽い筋トレをしているのだが、1ヶ月経たないうちにベルトの穴が1つ縮まった・・・・

どれだけサボっていたかよく分かる・・・・

ただ、6月に買ったスーツのウエストがブカブカ、腿、肩はピチピチ

ちょっと困る^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナチュラルハイ

土曜日からノートPCの設定が楽しくて(?)睡眠時間が少なくなっていたため、なんか、朝から仕事から帰るまでずっと気分が良かった

帰宅してほっとしたとたんに眠気が・・・
寝よ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

OS変更

ノートPCのOSですがLinuxの部分をCentOS4.1からSuSELinux9.3に変更

あっさりビデオドライバも認識してびっくり
PCMCIAの部分で電源断時に問題が出るもののやり方しだいなので今後の課題

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

PCとにらめっこ

Linux設定中に起動しなくなった
ビデオボードの設定をミスったのだが、
最近のLINUXはインストール中に起動時にGUIかCUIか選べないのか・・・
textインストールでやってもGUIログインになってしまうし・・・
一旦GUIの起動画面出してから設定だと、うまく認識しないパーツではまともにログインできない^^;

Kinoppixで変更しようにもロックがかかっていて失敗
非常に不便

テーマ:GNU/Linux - ジャンル:コンピュータ

NewPC

注文していたノートPCが届いた
初期不良が無いか一旦確認
・OSのインストール→HDDのエラーチェック
・memtest86+でメモリテスト3周

PCをばらしてHDD交換
・40GB 4700rpm→80GB 5400RPM

LinuxのインストールCDでパーティションをきる

Solaris10のインストール
WindowsXPのインストール
CentOSのインストール

後はこまごました設定とアプリのインストールで完了 【“NewPC”の続きを読む】

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

うとうと

会社の飲み会のから帰ってテレビをつけるとBS2で映画版のガンダム 哀・戦士を放送中だった
他に見たいものもなかったのでそのまま視聴

哀戦士からめぐりあい宇宙の間のトーク番組中に寝てしまった^^;

内容は分かっているものの最後を見てないのは、尻切れトンボでなんか嫌だな・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

びっくり

洗濯物を取り込んでいたところ、洗濯物の中から黒い物体が
ゴキブリか?

と思ったら、コクワガタだった^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと^^

仕事が早く終わったので、買い物に

なんとなく目に付いた靴屋に入ったところ、やっとサイズの合う靴が見つかった^^

しかも色もちょうど欲しかったものだったが
欲を出して他の色やデザインを聞いてみたところ、そのサイズはこの靴だけらしい

と言うわけで、給料も入った直後だしと即購入^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またもや・・・

朝5時ごろ、やけに目覚めがよかった
朝8時ごろからめまいと吐き気が続く
朝9時すぎから鼻血が止まらなく・・・・

地震が来るなと思ったらやっぱり来た

嫌な体質;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ご飯が・・・・

1週間分のご飯を日曜日に炊いて冷凍している

炊飯器が無いので、鍋で炊いているのだが火を切る時間の数分前にセールスが・・・・
インターホン越しに火を使っているのでといったもののしきりにインターホンを鳴らす、無視しようと思ったもののうっとおしいのでずっと断っていると焦げ臭い臭いが

おかげでご飯が焦げた・・・・
とりあえずチェーンロックをかけた状態で戸を開けて文句言ってやった
本当に火を使っているとは思っていなかったらしい
謝りもせず逃げていった、追いかけて弁償させたほうが良かっただろうか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雷がすごい

避雷針がマンションの近くにあるが、1回それに落ちたっぽい
光ると同時に音が・・・・
窓が震えた・・・・

PCは・・・・何とかなるだろう^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PC注文

壊れたノートPCの変わりに新しいノートPCを注文した

今回はショップブランドのものを購入
さすがに一括で買うほど余裕がなかったので10回払い

使っていたカードの有効期限がぎりぎりだったため分割払い不可と言う事で、カードもついでに申し込み(同時に申し込むと安くなるようなので・・・)

審査通らなかったら買えないな^^;

ちなみにスペックは
B5ファイルサイズ
CPU:turion MT-30
メモリ:1GB
HDD:40GB
CDD:CD-RW、DVD-+RW、RAM
OS:WindowsXP Pro

にしたものの、OSは多分Linux、Solarisをあわせてトリプルブートになる予定(HDDの容量足りるかな?)
仕事が仕事だけにマルチブートは必須

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんというか・・・

目覚まし時計の電池が切れていた
目覚ましに使っている携帯電話の充電を忘れていた

おかげで、危うく遅刻しかけました^^;

携帯電池にいたってはかなり電池がへたっているもよう
そろそろ変え替えかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気味が悪い

WindowsServer2003で突然ユーザーが消える現象が発生

原因というか、消える条件が分かって対策は立てれたものの、なぜそんな現象が起きるのかは不明

UNIX系OSのアプリをADで認証させるのって相性が悪いのかな・・・

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ

珍しく

珍しく2日続けてお酒を飲んだ

今日は、スクリュードライバー
ウォッカとPOMジュースを混ぜて完成

出身が出身だけにオレンジジュースといえばPOMジュース

好きな酒

たまたま飲んでから気に入っていたお酒のラベルが違うものを試しに購入

う~ん、失敗したかも^^;

口に含んだ時の味はいいけど後味がいまいち

暑すぎ

今日は暑すぎ

あまりの暑さに、朝5時に目が覚めた

東側に窓があるので朝から30度を超えてる・・・

エアコンつけて寝直したら危うく寝坊しそうに^^;

目覚まし

通勤電車で誰かが物を落とした様な音がした
たぶん携帯電話(イヤホン無しで音が外に出るようなのはこれぐらい?)で音楽を聞いててイヤホンが外れて落ちたのだろう

車内に流れる「マイアヒ~♪」

満員電車で拾う事ができなかったようで一駅分鳴り続けていた

おかげで目が覚めた^^

修理

TV用PCの問題点が判明
壊れているコンデンサが1個ではなく、液漏れしているものが全部で4個あった

しょうがないので中古のM/Bを購入

交換したら何事もなかったかのように動く

これでひと安心

TV用PC

エアコンを入れていてもTV用PCの調子が悪いので分解して確認

M/Bのコンデンサが1個怪しいのがあったので、使ってないM/Bから移植して修理

それでも、まだ調子が悪いので一旦memtestをかけてみた

エラーが出ないまま途中で固まる・・・
memtestのバージョンを変更しても、同じ内容のテストで固まる

メモリか・・・

FC2Ad

