mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



最後まで・・・・

オンラインゲームアンインストールしたんやけど、何かにつけてしつこかった

まず、キャラクターが消えん
消さずにID削除するとキャラが残ったままになるらしいけん削除
消そうとするとPCがハングアップ、ありえん・・・
PCも変えて試してもだめ・・・・

3日ぐらいかかってやっと消えた^^;

そしてソフトの削除
アンインストールの成功メッセージは出たんやけど、レジストリだけならまだしも、プログラムの追加と削除から消えん
もう一度消そうとすると、ファイルが無いとエラーが
ファイルもレジストリもしっかり残っとるのに・・・

しゃぁないけん、レジストリ検索しながらきれいに消した

疲れがどっと・・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

一段落

めんどくて納期が同じ仕事が同時に2つきとったけん、かなりあせっとったけど、どうにか片方片付いた
ずっと終電ぎりぎりで結構疲れた
けど、納期は明日、もう片方も大枠は終わっとるけん、どうにかなるかな

今日なんとなく入った店の塩ラーメンうまかった、塩ラーメン好きな自分としてはうれしい限り^^
当たりはずれが大きい分、一口食べるまではどきどきw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんというか・・・

今日の昼食での出来事

適当に店の中をのぞいて空いとる店に入ったんやけど、腹が立ったと言うよりあきれた

注文してから時間がかかるのはしゃぁない、違う席のものが運ばれてきたのもまぁ100%ミス無く言うんはむずがしいけんまぁええやろ
ミスにあせってあわてとったんやろう。
そのお盆にのっとった味噌汁が落ちてきてかかったのもとりあえず我慢しよう、手やったし服も特に汚れてないし、拭けばすむことや
ほやけど、その店員が発した言葉は怒ると言うよりあきれた
「あ、ごめーん」
顔はすまなそうにしとったんやけど、これはないやろ?
お前は、友達かなにかか?
他の店員が謝りに来たんやけど、あきれて何も言えんかった
バイトなんやろうけど、最低限の教育はしといてくれんかな・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痛い

疲れのせいか、口内炎ができて痛い
仕事にも集中できん、仕事は切羽詰っとるのに・・・

ビタミンとると治りやすいとか、蜂蜜塗るといいとか言うけどどうなんやろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

秋だなぁ

朝起きて、日差しが強いなと思いつつ窓を開けたら、少し肌寒い風
空気の臭いも秋を感じさせるものに

仕事帰りの夜の空気も夏と違ってひんやりしたものに
秋やね

いつもの年なら、暇であれば読書とスポーツの秋が半々
今年はどうなる事やら・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オンラインゲーム終了

今日でオンラインゲームを完全に止めた

元々、仕事が忙しくて遊ぶ時間が無かったけん、はじめたんやけど暇になったときも含めてずるずる遊んでしもた

なかなか抜けにくい上に、先が見えない途方も無い状態やったなと・・・
少し残念な気持ちと、どこかホッとしている自分がおる

依存症にはなってないと思うんやけど、一時期はそれに近かったかもしれん

今後は、ゲームで消費しとった時間をもっと生産的に使えたらええなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジーパン捜索第3弾

欲しかったやつを捜すのはあきらめた

と言うのも、どうやら生地そのものが生産中止しとるらしい
あったとしても、アウトレットだけだろうとと言うので行ってみた

確かに欲しい型はあった、しかし、残っていたのは腿はピチピチ、胴はブカブカのもののみ
結局、生地が同じで型の違う丁度いいのを買った

ブロークンデニム、伸びるけど履き心地はいいのに・・・・
ちなみに探していたのはWranglerの13MWZのブロークンデニムのもの

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オンラインゲーム

2年ほどやっていたオンラインゲームを止めるにあたって、ゲーム内でお世話になった人を誘って、イベントを企画した

楽しんでもらえたかどうかは別として、まぁ、自分としてはほぼ予定通り事を進めれたかなと思う(祝日とはいえ、金曜日の夜に来ていただいて感謝、これなかった人はこちらの都合で一方的ですみません)

そのあとで、キャラを消しとったんやけど、不可解な現象が

1IDで5キャラ作れるんやけどそのうちの3キャラを消すつもりやった。
そのうちの1つを消そうとすると、なぜか毎回PCがハングアップ・・・
必死に消されまいと抵抗している、なんか怖い;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々に

久しぶりに会社の飲み会に行った

仕事の都合で遅れて参加したんやけど、結構楽しめた
ただ、新入社員が一人飲んだとたん豹変して、絡まれた^^;

飲んで絡んでくる人久しぶりやったけんあせった・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふらふら

仕事でサーバ室にこもっとるせいか、風邪引いてしもた

鼻水のおかげで、鼻の粘膜は痛まんのやけど、頭ががんがんする;;

とりあえず今月を乗り切れば仕事が落ち着くはず・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

samba

急遽検証でWindowsのDomain環境が必要になった

急に言われてもWindowsServer環境は無いし、間に合わせでSAMBAを使おかと言う事で設定してみた

Domainサーバにする事は簡単やったんやけど、Domainに参加する事がなかなかできんかった

理由としては、信頼Hostの登録がエラーがでてできんかった事

物は試しと普通にユーザー登録した後、/etc/passwd内のユーザーIDの後ろにhostという情報を示す(?)$マークをつけてみたら、あっさり認識

テキストベースで管理されとると楽でええわ

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ジーパン捜索第2弾

以前、このブログにも書いたんやけど、ほしいジーパンがなかなか見つからなくて、欲しいメーカーのものを取り扱っている店を調べて行ってみた

結果的には近い形のもの物をおいとったけん、それにしようかと思ったらサイズが無い

色違いも置いて無い^^;

で、よくよくほしい型番のものを調べたらすでに廃盤に・・・
一度復刻されたらしいんやけど、なくなったみたい
しかし、値段4倍やけん買わんけどな^^;

何でそこまで捜すんかと言うと、元々ジーパン嫌いやったのに履くきっかけになったやつやけん、ついとは言わんけど同じ条件を持ったのが欲しい

気に入ってたのが破れた後に、いくつか試したけどいまいちシックリこん

今のやつも、とりあえずで買ったんやけど履き心地はまぁまぁとおもっとった
けど、今日サイズが合わないのもをためしに履いて思った
今のやつの細かい部分の履き心地が気になる^^;
微妙な差やけど、やっぱり好きなやつはええ
これは好みの問題やけん、人それぞれ違うやろうけど^^;

好きなメーカーのやつもデザイン代わって、それを選んでた理由の一つがなくなっていってるのが悲しい;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

補足

アクセスログから検索されたキーワードの多いものをピックアップして記事の補足をしてみようと思います。


今回のキーワード:マルチブート
ノートPCのセットアップを行った時の作業を元にポイントをいくつか
Linux、Solaris、Windowsのマルチブート

自分の作業結果です。
動作保証はいたしません、というかできません(まったく同じ環境なんて無いだろうし・・・・)
マルチブート環境を構築している人の参考になれば幸いです
【“補足”の続きを読む】

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

昨日の続き

引き続き、sambaのnis+認証設定をやっとった

結論から言うと、ものの見事に失敗^^;

sambaの設定はおまけみたいなもんやけん、smbpasswdの認証でとりあえず動作させた
NFSでマウントしたものが見えとったらそれでかまんけんな

一応、smbpasswd.org_dirにユーザーの登録まではできたんやけどな
うまい具合に呼びだせんかった^^;

これに時間かけとっても、一番優先度の高い仕事ができんかったら意味無いし・・・

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

samba

今まで、sambaは普通の設定、ActiveDirectory認証、LDAP認証は設定したことあったんやけど、今回はNIS+で設定する事になった。

NIS+自体さわるんが初めてやのに、サーバのインストールからせんといかんようになってしもた。

サーバ自体はすんなり終了

samba(3.0.10指定)のインストールもconfigureの段階で--with-nisplus,--with-nisplussam,--with-nisplus-homeをつけてやってみた(これだけでええんかな?)

ただ、smb.confの設定段階でどうしていいものやら悩んでしもた^^;
ActiveDirectoryもLDAPも独特の設定やったし、NIS+もいるんやろなと思ったんやけど資料が圧倒的に少ないわ^^;

しょうがないけん、明日にしとこ

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

出血多量・・・・

元々鼻の粘膜が弱くて鼻時はよく出るんやけど、今日は仕事中ぜんぜん止まらんかったせいか、途中で倒れてしもた^^;
鼻かみよっただけやのに・・・・

幸い(?)いすに座っとったけん周りには気がつかれんかったもよう
気が付いたら30分位たっとった

病院行った方がええんかな・・・・
職場の埃のアレルギーのような気もするけど・・・
サーバ室は埃臭い;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

読書→投票→大雨;;

休日にしては早めに目が覚め覚めたけん、買ったまま読んでなかった小説を読んだ

読んだ本はロバート・アスプリンのマジカルランドシリーズの2冊
去年末と今年の5月に買ったままほったらかしやった^^;

読み終わって気が付いたら、雲行きが怪しい・・・
雨の降らんうちに投票にと出かけたものの雨がぽつぽつ

投票終わってクリーニングに出したスーツを取りに行ったところで土砂降り

折り畳み傘を持って出かけとったけん良かったものの

それでもジーパンと靴がびしょびしょ・・・
ふぅ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Linuxで遊ぶ

GNOMEのデスクトップテーマをWindows風のものに変更してみた

そのままじゃつまらんけん、Windows Vista(LongHone)風の外見にしてみた、デザイン的にXPより落ち着いとって好きやな

ただ、前に使っていたVineの時と違って問題が・・・・
パネルアイコンの幅が24pixに固定されてしまう

メニューアイコンが縮小されてて変^^;

どこで調整すればいいのやら・・・・
GNOMEの設定ファイルを直してもうまく直らん

どうすればええんやろ・・・・

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

スパムメール

変なスパムメールがきとった

メールアドレスの@のまえがinfo
スパムメールを送りつけてくるような会社のよぉある広告やろかと思いつつも、禁止設定を詳細にするためにヘッダの確認
文章は直接読むのは怖いのでソースを表示して確認

文章自体はinfoからと言うより完全に個人が書いたようなお誘いメール

infoというアドレスでこの内容は無いやろw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ランエボワゴン

出る見たいやね、ランエボワゴン

ランサーが好きやけど、ステーションワゴンが欲しくて
結局、リベロにランエボⅢのバンパーつけて乗りよったんが懐かしい

そのリベロは当て逃げされておしゃかになったんやけど、使いやすいラゲッジスペースのおかげで趣味に仕事に活躍してくれて愛着のある車やった

今はエアトレック24Vに乗っとるが、小回りが利かんのと、ラゲッジスペースの使いにくさがかなりマイナス・・・・
乗り心地と走りはええんやけどね

そういや、ランエボワゴンといえばリベロGTもそれに当たるんやろか・・・ランエボⅡのフロントマスクやったし

テーマ: - ジャンル:車・バイク

ラッパ

ワインが1本400円程度で安売りしとったけん、何本か買っておいたんやけど、そのうちの1本が外れやった

やや甘口のこのワイン、口当たりはええんやけど、後に残る苦味がなんとも・・・・・・

ちびちび数日に分けて飲み続けるんは嫌な味やけん、そのままラッパ飲み
少々時間はかかったんやけど、とりあえず飲み終えた
いまいち酔いがまわらんなぁ
というかすぐ覚めた^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝から疲れた

深夜の雨のせいで、地下鉄が来ん
来てもぎゅぎゅう詰めの満員

鞄の中のPCが壊れんかと不安やった
自分もまわりも汗だくで気持ち悪い

朝からどっと疲れた1日

テーマ:日記 - ジャンル:日記

運転でイライラ

車を運転しよって、久しぶりに腹たった~

渋滞しとったのはまぁしょうがないけん、よしとして
前におった見るからに走り屋っぽい改造車
スピードが落ちるつどエンスト、エンジンかけ直しを繰り返す始末

片側1車線道やったけん抜くわけにも行かんかった・・・

渋滞はそれほどイライラせんたちやけど、
改造車がこういうんは腹たつわ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祭り

近所で祭りがある見たいやけん、見に行ってみた

なぜに、阿波踊り・・・

この前は調布でよさこいまつりやっとったみたいやし・・・
松山の野球拳は別の方で有名になっとるし・・・
四国の祭りって受け入れられやすいんやろか?

あ、香川の讃岐音頭・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ突然小枝のち子猫

歩道を歩いとったら、前から自転車が来たけん街路樹のほうへ避けたら、小枝が振ってきた

何やろと思って、上を見上げたら枝のところで子猫がもがいとったんやけど、次の瞬間降ってきた^^;

突然の事やったけん受け止める事も避ける事もできんかった

おかげで、子猫の爪がシャツに引っかかって破れてしもた;;

まぁ、特価のやつやけんかまんけど、スーツやったらぞっとする・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝れない

なんかしらんけど寝れん

寝つきも悪いし、朝もかなり早く目がさめてそのまま寝つけん

で、昼頃になって眠くなる・・・・
仕事中に何度うとうとしたんやろ・・・・

夕方になるとまた目がさえてくる

なぜだっ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

