mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



ハロウィン?

帰宅途中、仮装した人を見かけた

着ぐるみとか物まねとかいろいろと
堂々としている人とかニコニコしている人とか恥ずかしがっている人とか人それぞれやった

突然、黒の皮服(?)にサングラスをかけた人が「フォーッ」と近くで叫んだんはちょっとびっくり^^;




テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぼぉ~

水槽を眺めてぼぉ~っとしてたら、1時間ぐらいたとった^^;

やっぱり落ち着く^^

買った生体の写真が撮れたけんアップ

fish


左上:コバルトドワーフグラミー(♂)
右上:コバルトドワーフグラミー(♀)
左下:ミナミヌマエビ
右下:コリドラスパンダ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

魚購入

熱帯魚の飼育を再開

約1年ぶりに熱帯魚の飼育を再開した
今回買ったんは、
ネオンドワーフグラミー 2ペア
コリドラスパンダ 3尾
ミナミヌマエビ 10匹

水あわせ中に急用ができたんで、中途半端な水あわせになって不安なんやけどとりあえず魚は落ち着いとるみたい・・・

aqa1

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

間に合った

白濁してたのが、なかなか収まらなくてどうかとは思ったんやけど、ようやく水が透き通った

これで予定通り、魚が買いにいける^^

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

はうっ

思わず息が詰まった

帰りの電車で、股間に一撃くらってしもた
出入り口の近くに立っていたら、前の人が袖を挟まれたようで一生懸命ひっぱっとるんを見よったんやけど、抜けた拍子にガンッと・・・・

もう少し身長差が少なければ腹ですんだものを・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

時計が・・・

ずっと愛用しとる、腕時計のリューズが折れた

シンプルなチタンの太陽電池駆動の腕時計、特別高いもんや無いけど、無いと変な感じがする。

もうひとつ、腕時計はあるんやけど、なんかつける気がせんのよ

前に交換したときは、知り合いの店で部品の取り寄せに、2ヶ月ぐらいかかったんやけど、東京やとどこに持っていけばええんやろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

熱帯魚の飼育再開準備

熱帯魚の飼育を再開しようと機材ほかアクセサリ類を昨日買ってきたんで、今日はレイアウトを半日がかりでやった

昨日買うときに気がついたら予定してた構成じゃなく、ぜんぜん違うものになっとった^^;

外賭けフィルター+底面フィルターの連結のつもりで買いに行ったはずが、外部ろ過気+底面フィルターに

簡易なアクアテラリウム構成のはずが、湧水システム(パイプは自分で曲げた)を使ったアクアリウムに

レイアウト自体はまぁまぁ思い通りになったけん、後は来週魚を買って入れるだけかな

使用機材等は続きで(もともと持っていたものも含む) 【“熱帯魚の飼育再開準備”の続きを読む】

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ドライブ

ドライブと言っても、買い物と会社の集まりでサッカーに行っただけなんやけどな

朝11時に出て渋滞にはまって、買い物をして帰ったら19時
サッカーが22時からでナビで調べたら現地まで1時間以上と言うことで、ご飯を食べて20時に出発、サッカーを終えて帰ったら午前2時、サッカーをするより疲れたかも・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

不愉快だ

通勤中の電車で痴漢と間違えられた

確かに悲鳴を上げた女性の手首をつかんどったんやけど・・・

事を荒げたくは無かったし、被害も無かったので、無かったことにしようかと思ったんやけど、周りからの視線があまりに痛かったんで正直に、ごく普通に言ってやった
「人のかばんに手ぇ突っ込んでなにやっとんや、おのれはぁ」

その一言の後は、みんな知らんぷり
被害が無かったんで突き出すのもやめた

つり革につかまったっまうとうとしてて、隙があった自分も悪いかも知れんけど、人のものとろうとするんはね
それと女性が悲鳴を上げたいうてもその相手を加害者とおもわんで欲しいな・・・

どちらにせよ、手を入れられとったところには街頭でもらったティッシュしか入ってなかったんやけどな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うどん

うどんが好きで、地元に居たころは3日に1度はうどんを食べとった

東京に讃岐うどんのチェーン店はあるけど汁の味が濃いらしいとうわさには聞いとった
で、目にはいったところに適当に入りよったんやけど
今日のところはひどかった・・・・
今までのところは確かに少し濃いけど、飲みほせんほどではなかった
まぁ、地元でもそのぐらいの濃さで出すところもあったなと

なにこれ?という感じ
麺自体はコシがあってよかったんやけど・・・
汁が・・・
見た目は少し濃そうな色
食べてみたら関東風のうどんと大差ない濃い味付け・・・・

讃岐うどんをうたっている店で食べた後、口直しに別のものを食べに行ったんは初めてや・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

体調が・・・

出勤はしていたものの、月曜の夜から頭痛と吐き気がおさまらんかった・・・

もう地震こなくていい・・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うぅぅぅぅ

資格試験、試験受ける前に終わってしもた・・・

頭のもやもやは結局晴れず
現地で落ち着こう思て40分前に着く時間に家を出た

ほやけど、通勤路線の途中で乗りかえやったせいか、いつもの癖で乗り過ごし
戻って、運行方向の階段に登ってちょうど来た電車に乗ったら逆方向の特急(登り口の表示は逆でもホームは一緒やった^^;)
次の駅で本来の方向の特急に乗ったつもりが区間特急で必要な区間は各駅停車

試験会場には何とか時間内に着けたんやけど、舞い上がってそれどころやなかった^^;
午前試験は記憶に無い・・・・

その後もやもやはとれずその上吐き気まで・・・
緊張のせいかと思ったんやけど、ふと落ち着いてみると、地震の前兆か?と思い始めた

午後2の試験中にどんどん体調が悪く・・・・

そして、試験終了後に鼻血・・・
地震が来るなと思ったらやっぱりきた・・・

テンションあがらんで自信が無いときに地震がこんでもええのに・・・・

あ、地震の後は頭のもやもやも体調も完全に正常になりました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あぁぁぁ

明日資格試験だと言うのに、テンションがいまいち上がらん・・・
ある程度は頭にはいっとるものの、なんかもやもや

疲れとるんかな・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

フリーウェア(その1)

ここ数年フリーウェアを利用する比率が非常に増えとる

昔は気に入ったソフトがあれば、使いたいPCに必要なライセンス分買って使いよったけど、最近良質なフリーウェアやオープンソースが増えたおかげで、いくつかを組み合わせて使うことが多い。

そんな中で、自分がよく使うものを5個ずつ紹介していこうと思う

今回は仕事でよく使うものを紹介(Windows用)


【“フリーウェア(その1)”の続きを読む】

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

おかしい・・・・

朝起きたら、右ひざが動かん

確かに昨日の朝から違和感があったんやけど、夕方にはそれが無くなっとたから大丈夫やろとは思っとたんやけど・・・・

無理して歩いてみたら、バキバキ音がするし
とりあえずマッサージしながら温めたら動くようにはなったんやけど、軽い違和感が・・・

右手を手術する前がこんな感じやったかなと・・・・

寒さのせいか、歳か、それとも・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

k3b

suseLINUX9.3に付いとったk3bを試してみた

ノートPCにCD-RWとDVD-RWが付いとんやけど、WindowsはXPになってからライティングソフトをつけてくれんのが困る
確かにXPについとるけど、昔あった問題でいまいち信用できんしisoイメージ焼くのはね・・・

手持ちのライティングソフトを使うんはライセンスの問題もあるし、そういうのはやりたくなかったけん、失敗してもええかぐらいの気持ちで使ったら、かなり使える

焼く前後でちゃんとchecksumでくらべよる見たいやし
LinuxとSolarisのインストールメディアを立て続けに7枚ぐらい焼いたけど1枚も失敗せんかった
今Windowsで使いよるライティングソフト使わんなるかも・・・

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

国勢調査

国勢調査のアンケートが郵便受けに入っとたけんとりあえず書いてポストに入れといた

しかし散々ニュースにはなっとるものの、個人情報保護と言うことで見れば、確かに???となるような記入事項が・・・

特定期間の労働時間とか勤務先とか連絡先とか・・・
配偶者の有無の欄も人によっては嫌やろな・・・
説明読んだだけやったら職種のところは書く気無くした・・・

主な内容の仕事を詳しくって・・・・
詳しく書くのはどうかと思うんやけど・・・
まぁ職種名を書くだけらしいやけんかまんけどまぎらわしいな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

rdesktop

rdesktopの実験をした

LinuxからrdesktopでWindowsXPのリモートデスクトップに接続したんやけど、Windowsからつなぐより早いな

キーコードがたまにおかしくなるのは困ったんやけど、おおむね快調やった
フロントベースLinuxでディスプレイにつないでないWindowsをさわると言う使い方でもええかも

ほしたら、ディスプレイの切り替え気もいらんしな
今19インチのディスプレイ2台を片側切り替え機、片側内臓のD-sub、BNCの切り替えで使いよるけどそのつど片側の画面が消えるのは面倒やけん、これ使えば一部残したまま切り替えれる、そのうち本気で考えてみよう^^

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ホームセンター

特に理由もなくホームセンターに足を運んでしまう

もともと工作とか好きなせいやろか、工具をはじめ材料となるもんを見ながら、なにかに使えんやろかと考えてしまう

前から気になっとったんで東急ハンズに行ってみたんやけど、おもしろいな
興味をそそられるもんが、ようけある^^
時計見たら店の中に2時間ぐらいおった^^;

買ったんは、t=1、180mm角の透明のアクリル板

使い道はもう考えとんやけどな

使うとしたら早くて来月になるんやろうけど、場合によってはそのままお蔵入りかも^^;

まぁ、今までも買ったはええけど、全然別のことに使ったりもあったしあったらあったでどうにかなるやろ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

補足2

検索ワードで多かったものの内容を細かく説明する補足記事第2弾

今回はWindowsのSP適用CD作成についてです

再インストールして、オンラインアップデート中にウイルスの感染って結構ありますから、知っていると便利です。

まぁ、SP適用済みCDを作るフリーウェアもありますので、自分でやってみたいと言う人は、続きをどうぞ 【“補足2”の続きを読む】

テーマ:パソコンテクニック - ジャンル:コンピュータ

時間が

いやぁ、まいったまいった
起きてびっくり13時
遅刻だと思ってよく見たら秒針止まってるし・・・
携帯の電池も切れてるし
目覚ましがない状態で、びっくりして飛び起きたらいつもより15分の寝坊だけやった^^;
よかったよかった、で終わらないのが今日の日記

仕事中検証作業が思うようにはかどらなくて気がついたら21時
もう少しやってだめやったら帰ろうと、続きをはじめたら面白いように進みだした
で、そのまま集中してて、時計を見たら・・・・終電時間過ぎとるやん・・・

会社を出たのが終電時間から12分後
とりあえずいけるところまでいこうと駅までダッシュ
何とか10分後の電車に飛び乗れた
この終電言うんは、途中の乗換えに間に合わんようになる時間やけん
電車自体はまだあった
少しでも家に近づいたらええやろ言うことで、乗換駅間では行くつもりやった

駅に着いたら、まだ終電のがまだ来とらん表示があった
雨の影響で15分ほど遅れとるらしい
電車が遅れて申し訳ありませんのアナウンスが流れた
いえいえ、こういうときは大歓迎です^^

と言うわけで、何とか帰れたんやけど

前から集中すると、数時間そのままなことが多いけん、仕事で気がついたら朝とかもあったけど、地元やったら車とか自転車通勤であまり気に線でもよかったのになぁ
公共の乗り物の通勤は時間気にせないかんね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

温めますか?

昼食が終わって、飲み物を買いにコンビニへ
500mlのペットボトルを持ってレジへ
そしたら、店員さんがこちら温めますか?ときいてきた
何のことかわからんかったけん、そのまま固まってしまった
固まってるともう一度聞いてきた

そこでわれに返って、温めるんですか?と聞いてみた

やっと店員さんも気がついた模様
これ温めたら飲めませんねと店員さんが笑いながらいったので
つられてずっと笑っっとったw

昼時で、条件反射で言ってしもうたんやろうな
買ったのはレモネードやったけん、温めても飲めることは飲めるけど^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々に

久しぶりに仕事がはよ終わったけん
ふらふらっと、寄り道

本屋、電器店と回って100円ショップで買い物
なんか久しぶりに平日にゆっくりできた気がする

テーマ:日記 - ジャンル:日記

聞き間違い^^;

駅に着いたらびっくりした

9時間上下線とも電車が止まっておりますと聞こえた
自動車とぶつかったためとか何とか

で、よくよく聞いてみると

自動車のタイヤとぶつかったため
久地間で上下線とも電車が止まっておりますやった

なぜタイヤだけが???と思ったんやけど、実際の遅れは8分程度やった
大きな事故やなくてホッと安心

テーマ:日記 - ジャンル:日記

失敗^^;

いやぁ、日曜日に朝食用の食パンを買い忘れた
1日のうち、昼や夜抜いてもなんともないんやけど
朝抜くと1日調子が悪い

そんな日に限って、朝すぐに食べれるようなものが無い
まさかお菓子を食べるわけにも行かんいし・・・・

と言うわけで、ドライフルーツを食べていったんやけど
さすがに持たんかった^^;

昼食もおなか減りすぎて食べる気が・・・


やっぱり朝食は大事やな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シロアリ

部屋の中に黒い羽蟻が・・・

いったいどこから入ってきとるんか・・・
これがシロアリいうんはし知っとるけん、とりあえず見つけたらつぶしよる

見ていてあんまり気持ちええもんや無いな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ウィルス

携帯電話に感染するウイルスすでに87種あるらしい(JAVAに対応したあたりから出るやろと・・・)

アンチウイルスソフトが出とるのは知っとったけど、すでに100種近いとは・・・

狙われとるのは、やっぱりPCと同じように普及率が高い携帯電話用OS
被害の拡大を狙うなら当然か

どんどんいろいろな機能が追加されていく携帯電話、なまじネットにすぐ繋がるだけに、流行ると一気に流行るんやろな・・・

自分としては、昔のように電話ができて電話帳がついとったら十分な気がする・・・

メールとか路線検索は便利なんやけど携帯では打ちにくい
PDAでも手に入れるかな・・・

ちなみに携帯用のキーボード、これは机に携帯置かないと使えん^^;携帯電話用キーボード

テーマ:ウィルス - ジャンル:携帯電話・PHS

FC2Ad

