mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



水槽が・・・

仕事から帰ったら、水槽の中に違和感が・・・

グラミー(♀)全滅
ミナミヌマエビ全滅

特に病気っぽいところも水温にも異常なし
生き残った魚も特におかしいところは無し

なんがダメなんやろう・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

熱帯魚飼育から約1ヶ月

熱帯魚を飼育し始めてから、約1ヶ月たった

最初の2週間で、
エビが2匹になってしまったこと
グラミー(♀)、コリドラスが1匹死んでしまったこと
赤系の水草が全滅してしまったことは残念

今は、安定してとるなと考えられる状態になっとるけん3ヶ月過ぎるのを待って、魚と水草を増やそうかなと考えとるんやけどな

ハイグロフィラとウォーターレタスはどんどん成長中
こちらはそのうち捨てんといかんかも

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ラケットの調整

新しく買ったラケットを、チューニングしてみた

打感、スイング時の感覚は良かったんやけど、重量バランスが少し気になったけん、鉛で調整した
店で手に持ってしっくり来たやつやったんやけど、ガット+グリップテープでバランスが変わるけんな

早速オートテニス場でテストしてみたんやけど、打感が多少悪くなった^^;
ただ、一番気になっとったラケットコントロールはしやすくなったけん、打感のことはとりあえずおいとこう

あと、ガットを張りなおした古いラケットはやっぱり飛びすぎて振れん^^;
疲れたときに軽く当てるようなときにはちょうどええかな
まぁ、一応予備だし・・・

とりあえず、ラケットの覚書

HEAD iPrestige MID
グリップ:G2+グリップテープ5枚
ガット:購入店サービスの1.30mmの物^^; 54P
鉛:だいたい1時と2時の間と10時と11時の間の2箇所に3gずつ
総重量:370g

YONEX RA-2000 Long
グリップ:G2+グリップテープ4枚
ガット:Tecnifibre TR-3 57P
鉛:先端に3g
総重量:325g

今のところ、こんな感じ
あとは実際にコートに出て調整かな(自分の体も含めて)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年の風邪は・・・・

風邪は治ったと思たんやけど・・・

のどの痛みが取れて落ち着いたと思たら、今度は鼻水が止まらん

思うように治らんな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オートテニス

買ったラケットを試しに、オートテニス場に行ってきた

ラケット自体は、結構イメージどおりの球が飛んで行っておおむね満足

ただ、ブランクのせいか面がうまく作れん買ったけん、フォアでスウィートスポットに当たるんは4,5球に1度ぐらいやったんやけどな^^;

バックは目も当てられん・・・
途中で、無意識に軟式の打ち方になっていたり・・・
まともな玉が飛んだんは、3球ぐらい^^;
ボールとの距離が遠くなってしもてな、微調整しながら合わせていったんやけど、いい感じで打て始めたところで手持ちの小銭が切れた^^;

空いてたんで、打ち損じのボールを使ってサーブ練習
やめる前よりいいのでは?と言うぐらい、いい感じ^^
スピードを出そうとしてなかったのが良かったっぽい

結局、5ゲーム分、200球を打って終了
休みの日はしばらく通いそう

それと、一番最初に買って、まったく合わなかったラケット(割れたやつと同時期のもの)に張れる強さぎりぎりでガットを張ってもらった、今回のラケットとはぜんぜん性格が違うんやけど、多分疲れているときはこっちの方がええんやないかと

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また右手が・・・

テニスを再開しようとした矢先、また右手に異常が・・・

何度の経験しとる症状なんで、対処法もわかっとるけんあせる必要もないんやけどとにかく痛いんで^^;

症状はガングリオン
知らない人のほうが多いと思うんやけど・・・

これになったときの
1回目、放置しているうちに硬くなって手術
2回目、手術できん場所やったけん注射で吸い出し
3回目ハンマーで叩き潰し
すべて違う医者の処置

ハンマーで叩き潰すのが実は一番再発率が低いんだとか
実際、手術の後、半年後に再発して注射器で吸出し、再発の繰り返し
左手はハンマーで叩き潰して2年以上再発なし

と言うわけで家に帰って、即ハンマーで叩き潰した

治ったっぽいんやけど、叩いたところは当然のことながら痛い^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

wikiの実験

wikiクローンを実験的にノートPCに入れてみた

公式ページの動作と多少違う^^;
サポートBBSを見て対策方法を試してみたんやけど、うまく動かん^^;

ほやけど、原因は同じっぽいけんBBSに挙がっている情報をいろいろと確認してみた

どうやらその対策で直るんはapache1.3系っぽい
2系は直ったかどうかもわからん状態で、いまいち^^;

対策としては.htaccessを書き換えるもんやったんやけど、自分の環境では反映されんけん、dafault-httpd.confに直接設定を書き込んだら正常に動作してくれた

しばらく作りこんで使い勝手を試してみよか

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

ラケット購入

ラケットを買いに、インターネットで調べた店に行って見た

良さそうな所は他にもあったんやけど、ガットの張替えを考えるならある程度近いところのほうが便利やけん、30分以内でつけるところにめぼしをつけた

店内をぐるっと回って、店員さんと話をしながら、元の自分のプレイスタイルに合ったものいくつかチョイス
散々悩んで決めたんは、3モデル前(もうすぐ4モデル前)のアウトレット品

アウトレットといっても規格外品ではなく売れ残り
定価の半額ぐらいで売ってもらった

新しいものもよかったんやけど、月に数度打つだけなのに、価格差がね^^;

明日のガットの張り上がりが楽しみ^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結局・・・

結局、オンラインゲームに手を出してしもた^^;

う~ん、意志が弱い^^;

パンヤと言うゴルフゲームなんやけど半月ぐらい前から少しずつ・・・

基本料無料で、装備品を買うのにお金がいるシステム
インストールしたんは半年ぐらい前なんやけど、説明書をざっと読むと、1部屋4人で18Hで対戦すると言うもの、練習の18Hを1人出回って30分ぐらいやけん、1ゲーム2時間は長いなぁと言うことで対戦はせんかったんやけど、消す前に1度だけと手を出したんが失敗やった

実際18Hやなくても3,6,9,18で選べるみたいやけん、3Hやったら3人とか4人で20~30分程度、気分転換にちょうどええなと言うことで消さずに、初期値のままでだらだら^^;

MMORPGと違って、切れ目がはっきりわかるけん、寝不足になるようなことがないんが救いかな

週1回30分程度のペースで、不定期に入ってるかも・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うっかり^^;

最初の右腕の手術をしてからもう8年
去年の夏の時点で腕に負荷のかかる運動の許可がでとったけん落ち着いたらテニスを再開と思っとった

だいぶ落ち着いてきたし近々テニスを再開しようかと思って土曜日にガットを張りに行こうとラケットを確認したんやけど、長期間使わんのにガットを切るのを忘れとった^^;

結構硬く張っとったせいか、ものの見事にに割れている箇所が・・・

まぁ買ったの9年前やし、ガットの張替えやなくてラケットの買い替えやな^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミナミヌマエビが^^

ミナミヌマエビの色が見たことも無い色になとった

ミナミヌマエビが成長とともに、周囲の色に近い色に変わることは、知とったんやけど水槽の中に薬浴用のペットボトルを浮かべとったせいなんやろか?なんと鮮やかな青色に
メチレンブルーを薄めに投入したような色

写真がうまく撮れんかったんで、お見せすることができんのが残念・・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ああ;;

何か魚の数が少ないと思ったら、グラミー(♀)が☆に;;

自分が風邪でふらふらの時に逝った模様・・・


朗報も一つ
水カビ病やったコリドラスは、症状が治まった模様
とりあえず再発しないことを祈りつつ様子見

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

頭が回らない

のどの痛みと席が収まったので出勤したら、頭がふらふらして考えがまとまらんかった

今日は1日中コンパイル中のエラーを見よるだけやったけん、どうにか終了
エラー箇所は明日直そう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝すぎて頭が・・・

風邪引いてふらふらするけん、ずっと寝とったらんやけど逆に頭が痛くなった
体は楽になっとるけん、風邪のせいで頭が痛くなったのとは違う気がする・・・

どちらにしても明日は外出せんとまずいな、食料が切れた・・・


病気といえば、水カビ病のコリドラスは一旦よくなったんやけど、また症状がぶり返したもよう・・・
まだ当分薬浴、塩浴続けんとな
魚の体力は持つんやろか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

風邪ひいた・・・

仕事中にふらっとした
寝不足かと思ったんやけど
昼ごろから、のどが痛い、頭ががんがんすると完全に風邪の症状に

それでも何とか仕事は予定通り23時ごろまでやってきた
土日で治そう・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっちまった^^;

会社から締め出された^^;

別に悪い事をしたんやないよ
職場の部屋に入るのに必要なカードキーを自分の机に置き忘れて外に出てしもただけ

そのカードキー社員章になっとるけん、ビルの入り口で警備員に見せんといかんし、自分に割り当てられたPCを起動するのにも必要やし・・・

たまたま近くを通った同じ会社の人に入れてもろたけど
残業中でほとんど人がおらんかったけんあせった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハングアップ

携帯使いよったら急にハングアップ

電池をはずしてしばらく放置しとかんと電源すら切れんかった^^;
年末に地元に帰れたら機種変更かな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気に入っていたのに・・・・

イーヤマが民事再生手続き開始らしい

最初に買ったんはイーヤマのディスプレイやった
安い割りに発色がよく見やすいディスプレイメーカーやったのに・・・
PC関係全般の仕事(提案、サポート等)をしよったときは、基本的にイーヤマのを提案しとった。
値段の割りに無難言うんがその理由

今自分で使っとるのは違うメーカーのなんやけどな^^;

NANAOとMITSUBISHIの19インチCRTとの価格差考えればどっちが良いかは人によるかな



テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

欲しいけど・・・

用事を済ましてふら~と電器店に入った

PCソフトコーナーをぐるっと回ったら欲しいゲームが2本
1つはイース、もう1つはザナドゥ限定版
両方ともファルコムなんやけどな^^

イースは純粋に続編と言うことで欲しいんやけど
ザナドゥ限定版は一緒についてくる風の伝説ザナドゥ1&2が欲しいだけと言うのが・・・

PCエンジンでずいぶんとはまったんで^^

まぁ、持ち合わせが無かったんでかうのはあきらめたんやけど^^;
そのうち買うかどうかは悩み中

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

予想通り・・・

熱帯魚は立ち上げ直後が一番難しい

コリドラスが1匹☆に、もう1匹は病気に
☆になったほうは病気と言うわけやないんやけど、レイアウトの狭い隙間に入って身動きが取れなくなったっぽい^^;

グラミーは何度か助けて微妙にレイアウト変えたんやけど今回は一番後ろの見えにくいところで気がつかんかった・・・

病気のほうは、水カビやと思うんやけど・・・・

退避水槽が無いので、2リットルのペットボトルを半分に切ってとりあえず間に合わせの水槽にしてみた(半分ぐらい入ってた中身はイッキw)

とりあえずこれで様子見

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

グラミーの巣作り

仕事から帰ったら、ネットで調べたような巣になっとった
浮き草に、ほかの水草の葉っぱを絡ませたものなんやけど
よく見ると、水草の一本が丸裸に・・・・
どうやら、葉っぱを引きちぎって作っとるらしい・・・

巣を作ったグラミーはほかの魚を巣に近づけまいと死守しとるんやけど、メスまで全部追っ払ってどうするんやろ・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

どうなるかな

グラミーの1匹が発情してるっぽい

胸の辺りが黒っぽくなって、気性が荒く・・・
予備の水槽も手元に無いのでとりあえずこのままに^^;

そうなると、グラミーの場合は浮き草が必要やろうと言うことでウォーターレタスを買ってきた

投入すると、早速巣作りを始めた模様
どうなるかな^^

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

事件発生?

その1
ご飯を食べた後に、くしゃみと同時にベルトが切れた^^;
だいぶ前に買ったやつで使ってなかったやつなんやけど、劣化しとたかな・・・
ベルトしててもズボンが落ちそうになるぐらいにはゆるくしてたはずなんやけどな・・・

その2
水槽の中のエビの数が減っとるけん、水合わせに失敗して死なしてしもたかなと思っとったら、泳いで移動中のエビをグラミーがパクリ、その食べかすをコリドラスがパクパク・・・・
どおりて減るわけだ・・・
確認できたエビは、大き目のが3匹のみ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと出た

最近不調やったメインPCでやっとエラーが出てくれた

電源入れたらピーポーピーポーとCPUのエラー音が
メモリやコンデンサ、ほかの基盤類は問題が無かったけんCPUぐらいしか疑うところはなかったんやけど、型的に中古探すしかないけんとりあえず放っておいた

しばらくHDDを付け替えてサブPCで作業かな

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

