mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



右手にあの感覚がもどってきた

あの感覚といっても、旋盤工をやっとった時の軍手をしたままで、1/1000mmの寸法がわかとった鋭敏な感覚や無くて、重く痛くけだるい感覚

右手の指に腱鞘炎再発(;-;

まぁ、初期症状やけん湿布貼って、テーピングで動きを制限しとったらある程度は落ち着くやろう

この状態で病院いっても、湿布くれるだけやしな
引っかかるようになったら、病院に行く
指は注射か手術ですぐ治るし

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Windows Vista

Windows Vistaのラインナップ記事を読んだんやけど、以前勤めていた会社におったままやと問い合わせや提案で大変やったんやろうな^^;

ラインナップが6種・・・

XPの時でも違いを社内社外に説明するんがなかなか大変やったし、Proでしか使えん機能が必要やのに、Homeを買われて大変やったりと・・・・

まぁ、買うんやったらWindows Vista Ultimateかな・・・高そうやけど 【“Windows Vista”の続きを読む】

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

予定外

CDを買いに行ったら、欲しいのがなかったけん、違う駅周辺でも探してみた
ほやけど見つからんかった

マイナーな(やと思う)やつやけん入荷量少ないんかな・・・

あきらめて、前から買う予定やったDVDを購入した
見るんはいつになる事やら^^; 【“予定外”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

改善しないと・・・

平日ほとんど寝れんかって、起きたら夕方、起きる気力が無くてそのまま夜まで布団でゴロゴロ
買い物行って、ぼぉっと・・・
何かこういう週末が多いな・・・

やりたいこともあるんやけどな・・・

無理してでもそっちに時間作らんのは、集中力とか気力とか落ちとんやろな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

危うく

どうでもええけど混んどる駅のホームでつばえるんはやめて欲しい
おかげで線路に転落^^;
終電近くで、そのホームは電車が来んようになっとったんが救いかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

叫びたい気分

ああああああああああああああああっっっ!

仕事でサーバの検証中、思ったように動かんけん確認してみたら、NICが故障
部品交換して検証を再開した矢先、HDD故障
さらに交換して、OS入れ替えてミドルウェア入れ替えて検証を再開したら、CPUが故障・・・・

23:30を過ぎたけん帰ったんやけど
2週間分の仕事が・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いつも買いよる米が無かったけん、一番安かった米を買ってみた

それほど期待して無かったんやけど、ふっくらしとってわりと甘みがあってなかなか美味
惜しいのは香りが弱いことやろか?

ご飯の甘い香りが好きなんよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

(;-;

悲しいことに、最後のグラミーが☆に・・・

これで最初に購入した魚で残っとるんは、コリドラスバンダ1のみ・・・

当分魚の追加予定もないし、ネオンテトラメインの水槽ってことで、水が落ち着くまで待つか・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

白箱

NASキットが欲しかったけん、秋葉原に買い物に行ってきた

探したんは、GIGAbitLAN対応の白箱と黒箱
白箱がなかったら黒箱をかうつもりで探してみたんやけど、黒箱も白箱も売っとるところがなかなか見つからん
まぁ、探し方が悪いんかもしれんのやけどな^^;

とりあえず、1時間ぐらいして黒箱が見つかって買おうかと思ったんやけど、とりあえずもう少し探してみようかとすぐ近くの店に入ったら白箱発見

価格差は約8000円

この価格差は痛かったんやけど、悩んだ結果あきらめきれずに白箱購入

HDDは使ってない40GBを使用
余っとった20GBもあわせて2台セットして使おかと思ったら、20GBは会社にもていって使用中やった^^;

とりあえず初期設定して、apt-getでsambaをインストール
smb.confを書き換えて使用準備完了

Debian Linuxがベースになっとるだけあって結構楽
簡易実験サーバとしても遊べそう^^ 【“白箱”の続きを読む】

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

爆発w

晩御飯を作るのがメンドかったけん、レトルトの丼の元をレンジへ

パッケージに書いとった時間をセットして待っとったら、突然ボンッと言う爆発音が

残り1分を切ったところで具が爆発したようで・・・^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Xoops実験中

Xoopsのモジュールを入れたり消したりして、設定しとるんやけど、睡眠不足になりそう^^;

仕事に差し支えない程度にせんとな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

誕生日

29になった

聞いた話では、29歳のときに転機が訪れると成功するなり失敗するなり波乱のある人生になるらしい。
逆に、なにも無いと平凡な人生となるらしい。
大きな節目と考え、これから1年ちょっと突っ走ってみようと思う。

周りからは、変化を嫌う安定志向と思われとるとるんやろうへど、実際は変化を求める性質(ただしメインで使うPCだけは安定志向・・・)
多分、上昇志向と知識欲が強いせいなんやろう
回り道してでも、とにかく前へ進んでいこうと思う
【“誕生日”の続きを読む】

テーマ:誕生日・記念日 - ジャンル:日記

水カビ

最後の生き残りのグラミーが、水カビ病に

とりあえず、ペットボトルで作った薬浴水槽に移動
無事に治ってくれたらええんやけど・・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

もうすぐか

町を歩いたり、スーパーにいったりしてもチョコだらけと言う感じが・・・・
こういうんを見ると
もうすぐ誕生日やなと感じる

ずれとるか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

LAN工事

久しぶりにLAN工事
といっても、前にやっとった本格的なもんやなくて、機器の配置変更に伴うLANケーブルの張りなおし

それにしても、誰が作ったケーブルか知らんけど、倉庫にあったケーブルの結線ミスの多いこと・・・^^;
半分ぐらい使いもんにならんかった

工具があったら全部作り直すのに・・・

とりあえず自分に関係ある部分は、家で作って勝手に張りなおすつもりw
ケーブルもプラグも工具もあるけんな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

メインWebページを再構築中

なんとなくxoopsを使ってみたくなったけん、自分のメインWebページをつぶして、インストールしてみたんやけど、レンタルサーバの設定のせいか思うように動かず、動くもののちょっとかっこ悪い結果に^^;

index.phpが直接読み込まれん・・・・

自分の借りてるサーバが旧設定かもしれんのやけど、とりあえず自動移動のJavascriptsで対処

中身のあるページをつくったら、そのうちこのブログでリンクを張ってみよかな

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

なんか、ぼぉ~っと

今日1日物忘ればかり

午前中はなにをするつもりだったか忘れとったし、
晩御飯の材料買い忘れ&途中の調理忘れがあったし、
今週着るシャツのアイロンかけてないのはさっき思い出したし、
何か1日ぼぉっとした日やった^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Windowsムービーメーカー

Windowsムービーメーカーで遊んでみた

適当にアニメを録画して適当につないで見たんやけど、手軽に動画編集できて面白い。
公開するつもりは一切ないんやけどな、と言うか公開したらやばい^^;

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

眠い

何か知らんけどとにかく眠い

仕事中にもうとうと^^;
ぱっと目を開けると1分から2分ぐらいたっていたり・・・

仕事が一段楽してからは、ちゃんと睡眠とっとるはずなんやけどな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

勘違い

今日は出勤する場所が違っとたのに、いつもの時間に起きてしもた
その場所は、いつもの場所より+30分かかるところで、かなりやばかった^^;
出勤は始業20分前にするようにしといてよかった^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

