mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



好みのラケット

今日会社でテニスの話をしとるときに、ふと思た

自分の好みのラケットは重めで、飛ばない、球離れが遅いと言うもんなんやけど、これってウッドラケットやないんやろか?
今のラケットの不満点を上げると、ちょうどネットやショップの人の話からプレステージクラシックがよさそうと思とったんやけど、手に入れて気に入ったとしても替えがないんは問題やな^^;

ネットの評価から、試して見たいラケット
Heritage TypeC 93sq
Core1 No6
ウッドは管理が大変そうやけんたぶん買わん

そろそろストリングも変え時、ついでに見てこよ


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

健康診断

健康診断で予想外の変化が・・・

なんか血圧が高めらしい、特に問題は無いと言われたんやけど、たぶんほとんど寝てない状態で検査たんがまずかったんかなと^^;
体重は去年と比べて約-10kg(テニス再開効果か?)
何より、身長-2cmってなんなんやろ?
姿勢が悪かったんかな・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

詰まった

ストレーナーから水がほとんど出てなかったけん、夜だと言うのに底砂の掃除(底面フィルターのため)
ものすごい汚れで、8割がた換水したんやないやろか・・・
底砂の掃除した後は、魚が病気にかかりやすいけん要注意やな

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

少しずつ

グラタンに設定したxoopsを少しずつ設定

使うことが多そうなスケジュールと天気予報のモジュールを追加

スケジュールのデータを元にメール送るようモジュールってないんかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと出た^^

1巻が出た後ずっと出てなかった漫画がやっと発売になった

発売日には買いにいける本屋に置いてなかって、今日買いにいったんやけど、近くの本屋に無くていろいろ本屋を回って結局、1駅歩いた
そこにも無かったら、電車で移動と思とったら、漫画コーナーや無くて、レジのところに置いてあった^^;
危うく気づかんとこやった 【“やっと出た^^”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

凡ミス

仕事で検証がうまくいかんと思ったら、BINDの設定でhost名が一部入れ替わっとった

pingは返ってくるのに、ミドルウェアからつながらんなと^^;

次回から気をつけよ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

予定が・・・

今日は祝日やけんいろいろ予定をたてとったのに、野球を終了まで見てしまって予定通りに動けず^^;
試合は最後まで面白かったし優勝したしよかった^^

今日は他でも野球の話題は多そう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

グラタン再構築

前回、適当にパッケージをインストールしたせいで、大問題発生
しょうがないけん、データ移動して再インストール
今回はちゃんとパッケージを選んでインストールして、目的部分の基本設定まで完了

とりあえず、
SAMBA
アドレス帳のLDAP化
xoopsの設置
FSwikiの設置
は完了

SAMBA4系が出たらドメインサーバ化する予定

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

花が咲いた

abn

アヌビアス・ナナに花が咲いた
実家でアマゾンソードの花は見たことあったんやけどアヌビアス・ナナは初めて

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

寝坊・・・その結果

寝坊した

仕事は遅刻せんかったんやけど、洗濯物を取り込まんまま出勤したせいで洗濯物は雨でびしょびしょ、下にも落下

タオルが1枚も無い^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リクエストにお答えして

mne

やや大きめやけど稚エビの写真が取れたけんアップ
比べられるように、成体も一緒

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

いつのまに

水槽に違和感を感じて見よったら、底砂がもぞもぞ動いとるように見えた。

よくみると、ミナミヌマエビの稚エビが・・・何匹おるんやろ・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ついに逝ってしまわれた

実験用のサーバに使とった、もらいもののノートPCのHDDが逝った

とりあえず、前に使とったノート用HDDで再構築したんやけど、容量半減、速度低下;;

OS(CentOS4.2)と必要なサービス設定したらほとんど空きなし^^;
とりあえず終わったと思って外を見たら明るい。
前日の23時ごろから初めて、気がついたら午前6時やった^^;
で、寝て起きたら16時
最近土日はこんなんばっかり・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

買い物

渋谷方面に行く用事があって、ついでにテニスショップへ寄った

グリップテープを買うんが目的やったんやけど、ついでに試打コーナーでLMプレステージMIDとnツアーを試した

ストリングとの兼ね合いがあるんやろうけど、
LMプレステージは今のラケットより好みの打感なんやけど、やや反発力が強い感じ
nツアーは飛び加減はいい感じなんやけど、硬くて腕に来る^^;
プレステージクラシックMID探してみるかな・・・
それともiプレステージMIDもう1本か
古いラケットの方が合うみたい

振動止めの試したいやつがあったけん購入
打感を変えずにフレームの振動だけ止めるようなことが書いてあったVIBECUTなんやけど、つけ方を説明書どおりにせんとつけてないんとなんも変わらんな
フレームに密着させんといかんらしいけん、取り付けた後に上からしっかりと指でつぶしてから試したら確かに振動が減った
今までの面に取り付けるもんと比べたら、効果は薄いんやけど打感がぼやけんのがええな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

とりあえず適当に

とりあえずグラタンに使いそうなもんを適当にapt-getでインストール

まとめて入れたけん余分なもんもようけ入っとるはず^^;
ま、外部公開はせんし問題無いやろ 【“とりあえず適当に”の続きを読む】

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

データ整理

ファイルサーバができあがったけん、とりあえずすぐに使わんようなファイルを移動した
全部で30GB近くあった
ほとんどが、OSのイメージファイル(LINUX、Solaris、SP適用済みWindows)

いらんファイルもようけあるし、時間見つけてちゃんと整理せんとな 【“データ整理”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

グラタン設定変更

突然の思いつきでグラタンをHOMEサーバーにしようとHDDを変えることにした

とりあえず、金額的に200GBのHDDを2台でRAID1構成にしようと思て、PCショップへ
ほやけど、欲しいHDDが1台しかなかったけん160GBを2台購入
250GBにしても良かったんやけど、予算より4000円オーバーは痛い^^;
まぁ、160GBにしても3000円しか浮かんかったんやけど・・・

とりあえず、前回は一番オーソドックスなSINGLでインストールしたんやけど、今回はDebianでインストール
RAID1構成もあっさり完了

とりあえず、SAMBAだけ設定してタイムアップ

DOMAINサーバとかLDAPサーバとか個人利用ではあんまり意味の無いサーバになっていくかも^^;

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

真っ赤

朝起きてびっくり、水色の枕カバーが真っ赤
寝とる間に鼻血が出とったらしい
こんなん高校の時以来や

昔は運動不足で出よったんやけど、これは疲れからなんやろうな
最近ほとんど寝てないし

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

