mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



朝起きてやけに暑いなと持ったら、室温30℃越え^^;
窓が東側にあるけんな・・・
窓明けよかと思ったら、近くの果樹園が農薬散布中で開けれんかった・・・
今年初のエアコンON

仕事から帰って、部屋の前に茶色い虫が1匹
ゴキではなく、クワガタのメス
ちょっとびっくり

5月末に夏のような気分

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試し打ち

晴れとったけん、昨日買ったラケットを試しに行ってきた

今までと比べて
振りぬきやすい
サーブが打ちやすい
スピンのかかりがいい
衝撃が少ない
打撃音がいまいち
ややスピードが劣る
球離れが早い
軽く振ると硬い
強く振ると柔らかい

なんかガットの性能差だけのような気もするんやけど(^^;

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

Newラケット

新しいラケットが到着した。
現行で飛ばんラケットが欲しかって注文した
今のラケットより、ややスピンを掛けやすいようなセッティングで注文したつもり

とりあえず覚書
ラケット:Prokennex Heritage TypeC (93sq)
グリップ:G4+グリップテープ2枚
ストリング:SIGNUM PRO ポリプラズマ(1.18mm) 52lbs

ちょっと素振りをしたりボールをついて見た感じでは、Iprestigeよりスウィングウェイトが軽い感じ、フレームがやや硬めやけど、ストリングが細いせいか食いつきはあるような気がする。

本当に打ってないけん、強く打ったときにどんな感じなんか楽しみ

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

再販されてる

何気にテニスショップのサイトをまわとったら、Prestige Classicが入荷されたらしい。

欲しかったラケットなんやけど、気に入った時の事を考えると・・・
次も手に入るとは限らんし、
再販されるぐらいやけん、持っとる人もそこそこおるやろうし
でも欲しい・・・
ちょっとジレンマ^^;

と言うか、注文しとったラケットが届くんが明後日の予定やのにいまさらなにを言よんやろ

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

知らなくても何とかなるもんだ

ミドルウェアの設定中、うっかりACLの設定をミス
管理者権限でアクセス不可状態にしてしもた^^;
他のユーザーも読み込みのみの権限で設定変更不可
期限は明後日時間は23時過ぎ再設定は無理
表面上は触ったことあるミドルウェアやったんやけど、奥まで設定するんは初めてで気はあせるばかり
該当ファイルを削除するわけにもいかんしと悩んどったら、追加したACLの設定ファイルが別にでき取ることに気がついた

削除してええもんかわからんけん、とりあえずバックアップを取って、ファイルをテキストエディタで覗いてみた
暗号もかかってなくて平分で許可されたユーザー情報だけが書かれてあるだけやったw
とりあえず、ファイルをためしに削除したら初期状態でそのまま使用可能になった

危ない危ない^^;

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

打った打った

久しぶりに晴れたし、時間があったけんテニスに行ってきた
暖かくなってきたせいか、体がよく動くけん調子に乗って、バカ打ち^^;
サーブもストロークもはじめは調子良かったんやけど、バランス崩してへんな打ちかたしたとたん、肩に鈍い痛みが
筋力よりも体力の問題っぽい^^;
筋力が戻りつつあっても、体力がないと話にならんな

残りの時間は軽く流したんやけど、力を入れてなかったせいか、コントロールがよくそこそこの球威でバランスがとれた球がいってかえって良いような気もする

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

車検

車検で車を預けてきた。
前に聞いとった金額はやけに高いなと思とったら、車検とは別に頼む作業料金込みやったみたい^^;
ちょっと痛かっただけに、ほっとした
もうひとつの作業は、法的には早急にせんといかん(期限的には1年以上過ぎとる)のやけど、別の法的な理由でまだできんけん頼むんは早くても来月末以降
今月使えるお金の余裕がとりあえず増えた^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何度目だ

また電子レンジで爆発
今日はレトルトパウチのカレーのジャガイモが爆発
電子レンジの中がカレーまみれ・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい感じで

先週買ったロージーテトラが落ち着いてきたのか、いい感じで赤く染まってきた。

ひれの赤黒白と背景の水草の緑に映えていい^^

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

やってもうた

ネットバンクから振込みするはずが、暗証番号打ち間違いで停止に・・・
合っとる番号やったはずなんやけど・・・と思っとったら同銀行の違うサービスの番号やった(^^;

復旧に2週間ぐらいかかるらしい
振込先を登録しとったのに、銀行で振り込むんは面倒やな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パワフル

ぎゅうぎゅう詰めの帰りの電車
ドアが閉まったあとに、もう一度開いた瞬間
外国人がpush!push!push!と叫びながら飛び込んできた
ドアの真前におったけん、腹に肘をもらって痛かった上に押しつぶされて苦しかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MP3プレーヤー

MP3プレーヤーのイヤホンが壊れたけん、インナーイヤー型のに買い換えて見たんやけど、使っとったら耳の中がかぶれた^^;

雑音が聞こえにくくなる分、音はええんやけど使い続けるかまたイヤホンだけ買いなおすか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと見れた

前に買ったまま、見れんかったDVDを視聴

Kingdom of heaven:
リドリー・スコット監督と言うことで期待しとったんやけど・・・期待はずれ^^;
映像きれいとか、ところどころの台詞に共感する部分はあったものの、腑に落ちない点も多々。
グラディエーターほど引き込まれんかった。
所々話が抜け落ちとるようにしか見えんかったせいかな。


Lord of the rings 王の帰還 special extended DVD edition:
話は映画館でも見たし、18の頃に小説も読んどるし、見ても見なくても良かったとは思うんやけど、買っただけでコレクターズアイテムっぽくするんは、もったいなく感じたけん見たと言う感じ。
でも見よったら引き込まれていくんよな

テーマ:今日見たDVD - ジャンル:映画

買い物

Tシャツを買いに行ったんやけど、めぼしいもんが無かった
よさそうと思たらサイズが売り切れ^^;
少々高かったんやけど、スポーツ用のドライTシャツを2枚購入

ついでに近くにあった園芸店へ
前にちょっと覗いたら、熱帯魚のコーナーがあって魚も水草も状態がよかったけん、前景用の水草を探しに行った
連休の終盤とあって商品は少なかったんやけど、二酸化炭素が少なくてすむ水草を店員さんに相談しつつチョイス
魚も捜しとったけどなかなか見つからんかったピットブルプレコが売りよったけん、ロージーテトラとともに購入

テーマ:日記 - ジャンル:日記

軽くドライブ

時間もてあまして、ちょっとドライブ
まぁ、特に目的も無く、ただ走り回っただけなんやけどな

いくつか発見
家の近くに新しい道もできとって、楽になった。
その道の付近を通る時に対向車がトラックやと、ガードレールでこすりそうになっとったけん、これで安心して走れる

新しく100円ショップを発見
新しくできたショッピングモール(?)の中なんやけど、規模も中程度、近所のよく行っとったところに比べれば大きい
駐車場もあって便利かな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジンクス

自分がいまつかっとる財布にはジンクスがある。
お金に困りにくいと言うものなんやけど、ちょっと困った問題もある。
収入は増えるんやけど、残業が多かったり、使う間が無かったり^^;
欲しいものが欲しい時に買えなかったり・・・
買いに行くと大体売り切れ^^;
そういうときに限って、数日後に予想外の出費があったり、購入予定外のもので良い物が見つかったりと・・・
10年以上前に買ったもので、捨てるに捨てられず、最近まで使いよった財布が破れたのを機にまた使い始めた。

で、今日買い物に行ったら、とにかく欲しいものが手に入らない。
帰り際になぜか鞄の専門店に無意識に入店
確かに、今の仕事で使いよる鞄の金具の磨り減り具合がひどくて、どうしようかとは思っとたものの、2ヶ月ぐらいしか使ってなかったけん買うつもりは全然無かった
ほやけど、せっかく入ったけん、店内をぐるっと1周。
ほしたら、ちょうど欲しかった型の鞄を発見
値段は今日使う予定の金額とほぼ同じ。
こういうときの買い物は外れたことが無いけん、購入

まぁ、今日探しよったもんは、何かのタイミングで見つかるやろ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

湧水用パイプ改造

最近不調やった湧水を改造することにした

元々、内径10mmのパイプを釣り針状に曲げて細目の洗濯ネットを被せとったのを使っとったんやけど、2週間ごとに目詰まりして掃除がめんどくさかったけん、パイプに栓をしてその先端に小さな穴を数個開けて見たんやけどこれが失敗^^;

栓の分出口の位置が高くなって、かぶっとる砂が少ない分、舞い上がりすぎとった。

そこで今回の改造
・水槽の底を通る部分のパイプを、つぶして扁平化
・栓がつけれるぎりぎりの高さまで噴出孔を切断

ダメだったら底砂を買い足すつもりやったんやけど、問題なく成功

このまま管理が楽になれば・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

FC2Ad

