mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



運良く?

晩御飯の準備中に蓋の開いた油の容器を落としてしもた^^;

足元はどろどろ
カーペットもどろどろ
唯一助かったのは、つい最近安物の絨毯からタイルカーペットに張り替えていたこと

裏地がゴムで油は通ってないし
汚れた部分だけ外して洗濯出来たけん助かった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自転車

注文しとった自転車が到着^^

自分の中で一番の趣味はサイクリング
予算と置き場所の関係から上京してからは控えとったんやけど、ローンも終わったし購入

本当は今までどおりマウンテンバイクを買うつもりやったんやけど、今回はフォールディングバイクにしてみた。
金額的には予定しとったマウンテンバイクよりも少し安め
フォールティングバイクとしても安い部類やと思う

小径の折りたたみ自転車と言うことで走りと乗り心地はそれほど期待してなかったんやけど、予想外に良好
スピードはいまいちやけど、小回りのよさとストップ、スタートが気持ちよく出来るんは街乗りに最適やな

置き場所も折りたたんで車のラゲッジスペースにちゃんと納まるけんこっちも○

やっと自転車を買ったと言ううれしさから、片道10kmほど走ってきたw 【“自転車”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

眼鏡

目の見え方がおかしかったけん、職場の近くの眼鏡屋に注文しに行った。

レンズだけでも良かったんやけど、フレームごと買うんとそう変わらんかったけんフレームごと注文
実際はレンズの度は今と変わらず、利目の乱視がすすんどったせいで見え方がおかしかったらしい

これで目の疲れが収まってくれれば・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

花火

2駅先の駅近辺で花火大会があった

部屋から見えるけん、会場には行かんかった
と言うか筋肉痛であまり動きたくなかった^^;

実家にいたときも家の近所やったけん家から見よったし
混み混みしたところで見るより落ち着いて見れる場所の方がいい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初練習

会社にテニス部を作って初練習

経験者の中で一番ブランクが長い自分が部長でいいのかどうかと言う問題はさておき
興味を持ってくれた人は多かったんやけど、天候と告知のタイミングが悪かったせいで、参加者は3名^^;

割と楽しめたんやけど、動体視力の低下とやっぱり集中してくると軟式の癖が出るんが難点
ウエスタンのバックハンドでスライスを打つと言うある意味器用(?)なことまでしてしまう始末
途中で矯正しようとしたらぼろぼろに^^;

サーブは1stなんとなく感覚が戻ってきた。
ただレット連発で打ち直しばかりなので完全とは言いがたいんやけどあと少しかな・・・・
2ndはスピンは×、スライスは△こちらは要調整

周りと休みが合わんせいで、コートに出る機会が少なくて、最終的な調整が出来んのはつらいかな
やはりスクールも視野に入れるか・・・ 【“初練習”の続きを読む】

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

水槽の大掃除

久しぶりに、底砂の掃除

底面フィルターを使っとるせいか、いつやってもこの汚れはすごい^^;
かといって掃除が終わったあとに水槽がいつもよりきれいかと言うとそうでもない

ろ過能力が落ちるけん、、しばらく魚の状態が心配 【“水槽の大掃除”の続きを読む】

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

体がやばい・・・

ここ最近まともに寝てない
いや、寝てないんやなくて寝れん

布団に早めに入っても、4時ごろまで寝付けんで
寝ても1時間ほどで起きてしまう・・・
昼休みに仮眠をとろうとするんやけど寝れん

仕事中にうとうとしそうになるし^^;

疲れか?ストレスか?それとも・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

少々怖くて痛くなる言葉

給油ランプが点灯して、ガソリンスタンドにて
財布の中身を気にしつつ
「ハイオク満タン」

いじょ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スピンサーブ練習中

サーブを変えてみようと思てスピンサーブを練習し始めた

自分の場合横の変化より縦の変化の方が効果的かなと思てのスピンサーブなんやけど、硬式をはじめてからは1st、2ndともフラット系で変化をあまりつけんサーブやったけん、ラケットの軌道がいまいちわからん^^;

スライスっぽくなるんは、打点が高いんかな・・・

一応スライスは打てる。
ただ、コントロールがうまくつけられんのと、横の変化は慣れるとレシーブしやすいイメージがあるけんどうかなと・・・

フラットを効果的に見せたいがためのスピンサーブ、ものに出来るかそれとも結局フラットになるのか・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

祝(?)2年目突入

1年続くかどうか不安やったんやけど、だらだらととりとめのない話だけで1年続けられた。

最初のころから見ると、内容がどんどん適当になっとるようなきもするんやけど・・・

書きたくてもかけない(書きたくない)ネタはいろいろあるんやけどある程度のところで線引き。
愚痴とか腹立たしい話はあんまり読みたく無いやろうし(たまに書くけど)
町で見つけた変わった人と言うんも、その人を馬鹿にしているようであまり書きたくない

このまま、気の向くまま気の済むまで続けていくのだろうか・・・
というか、メインページをどうにかしないと^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

冷却ファン

水温が上がったけん、冷却ファンを用意した。

実家で使っとたんを持ってきたつもりが、持ってきてなかったけん、余っとった材料で工作

材料:
いらなくなった携帯の充電器のACアダプタ
PCのケースファン
適当な長さのリード線
半田
ビニールテープ
ロックタイ(固定に使用)

ACアダプタの出力電圧とファンの定格電圧は違うんやけど、消費電力はほぼ同じやし、問題無いやろと、軽い気持ちで作ってみた。
少々水温高めやけど27℃~28℃で安定しとるみたい。

※事故その他保障できませんので、工作する場合は自己責任でfan

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

できた^^

注文しとったスーツを受け取った^^

既製品と違てズボンは違和感無くぴったり
上着は少し問題があって右肩がややきつめ
寸法を測ってもらったら、3週前より右肩~右腕が太くなっていたようで・・・
既製品と違て腕を曲げてもピチピチにならん分ええか

まぁ、全体的には満足
安くても既製品は買えんなりそう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

