mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



びっくり

サーバー室で作業中に地震

ガタガタうるさかったけん後ろを見たら、ラックが固定されてなくてぐらぐら揺れとった^^;

つぶされたらしゃれにならんけん、しばらく退避
たいした揺れやなかったんやけど、ラックが近くで揺れとると怖いな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

秋近し?

朝や昼は暑いけど夜風がひんやりとして気持ちよくなったな

虫の鳴き声も結構聞こえよるし
明日からまた気温が上がるらしいけど、8月ももうすぐ終わり

時間が経つのが早い^^;

今年はスポーツの秋のはず

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スーツオーダー

秋冬物のスーツをオーダーしてきた

今回は、セミオーダーじゃなくてフルオーダーで!
イージーオーダーは決まった型紙の調整だけやけん今の体型には合いそうもない・・・

夏用のも買った直後は良かったもののテニスを続けた結果、1月ほどですでに左右のバランスの違いで右肩にしわが出来るようになってダメだと言うことで、妥協して安いんを買うよりは少々高くてもフルオーダーかなと

とりあえず2着頼んで、諭吉さんが2桁飛んで行った^^;

寸法測ってもらって分かったんが、手の長さがわきの下からで左右で2cm違う、肩の大きさも2cm以上違うと言うことで着た時にバランスが合うように左右非対称で作ってくれるらしい。

紳士服の量販店では肩幅が既製品で合うんは無いって言われたし、前に買ったイージーオーダーの店でも注文した人がきれる型紙を使って作ると言うとったけん左右対称以外は作れんやろうし、自分の場合フルオーダーが正解なんやろうな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痛いうっかりミス

1日半ほど悩んどったサーバーの設定
半年ぐらい前に設定してはまとったこととまったく同じミスではまとった^^;
バージョンと接続する先のアプリケーションが違うんやけど、基本設定は同じ
自分で作った簡易マニュアルにも設定時のメモ紙にもはっきりと注意点として記述しとったのに・・・

自分のマニュアルを確認せんかったんも悪いけど、設定ツールがわかりにくいし、間違った設定も普通ならエラーが出るのに、間違いやすい設定をすると正常に設定が終了してサーバーが動き出すんもどうかと・・・
しかも実際に使おうとした時だけエラーが発生
サーバーのエラーログには残らない(ログレベルの設定の問題かもしれんけど)
接続先のアプリケーションのエラーとしてログが残る
設定値の説明はヘルプの文書を修正して欲しいなぁ

何はともあれ、設定期限はもう少し先
何とか期限内には終われそうかな?

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

XDMCP

WindowsとSolarisを使った検証作業で、Solaris上のGUIツールの確認のためにいちいちディスプレイを繋ぎ直すんは面倒くさいけん、Windows側にXServerを追加した。

時間と手間の関係でCYGWINで構成するんはやめて、WeirdXをインストールしてみた。

正直遅い・・・

これで作業する気にはなれんのやけど、画面の確認だけやったら、まぁ何とか許容できるレベル

商用のXServerは高いし

なんか無料でいい案ないかな
あ、Solarisにrdesktop入れて使うんは却下の方向で
WindowsのClientPCでの確認作業中に、SolarisとWindowsのServerに接続したいんで・・・

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

なんだかなぁ

荷物を送るんに自宅の住所を書いたんやけど、なぜ愛媛を愛知と呼ぶんやろ・・・

愛の字はあっとるけど読み方が違うし・・・
2文字目も違うし・・・

今のマンションを借りる時も、なぜか契約書の住所を愛媛から愛知に書き換えられとって、わざわざ契約書を再修正して送り返したことも合ったし・・・

口で言うと愛媛と認識してくれるのに、字で書くと認識されないって・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テニス部第2回目

風邪ひきにもかかわらず参加。
予約した本人が行かんと使えんしな・・・

とりあえず朝起きて平熱に戻っとたけん、まぁ大丈夫やろと軽い気持ちで参加したんがちょっと問題
体力もたんし、途中で下すし・・・

今日はテニス初挑戦の人もいて、教えながら自分も基礎に戻って練習したんは一番の収穫かも

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

弱くなった?

ちょっと風邪気味やったんやけど、会社の飲み会に参加

普通なら酔わん程度しか飲んでないのに、頭がふらふら
2次会行きは諦めて帰宅

帰ってもぼぉっとしとったけん、とりあえず体温を測ってみたら38度越えとった^^;

クーラーガンガンのサーバ室に篭りきりで作業しとったんが悪かったんかな・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

物忘れ×2=?

洗濯機のタイマーを掛けて出勤したんやけど、電車の中で水が出るようにしてなかったんに気がついた

誰もおらん部屋でエラー音がピーピーなるんは嫌やけん、いつもよりも残業を少なめにして帰宅

帰ってびっくり、普通に水がでて洗濯が始まとった

翌々考えたら、昨日洗濯機を使ったまま、水を止めてなかったんを思い出した

とりあえずOKかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気味が悪い

目覚ましで起きて、いつもと違って時間をまったく気にせんで準備して出勤
いつも通り電車に乗って、いつもよりも2本速い電車だと電車の中で気がついた

早すぎるかなと思ったら停電で電車が停止

会社到着はいつもの時間

う~ん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい感じ

Heritage TypeCのゲージを1.18から1.33に変えて、テンションを2ポンド上げた。

細いゲージより太いゲージの方が自分には合うみたいやな
前よりも打感や飛び加減も自分のイメージに近づいたような気がする
ただ、ミスショットした時の腕に来る衝撃は・・・ 【“いい感じ”の続きを読む】

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

軽くやばい?

CMのように贅肉がついてや無くて筋肉がついてやばい

筋力を落とさない程度の軽い筋トレを週3回ほど続けよんやけど、確実に筋力アップになっとるようで・・・
この前オーダーして買ったスーツがすでに右腕と肩、胸周りがパンパン
腕に至っては学生時代と同じで、ぱっと見ただけで右と左の腕の大きさが違う状態

このまま来年まで続けたら来年の夏は買いなおしやろか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

倒れそう

4時間ぐらい自転車で走っとったら、頭ふらふら^^;

途中で水分補給何度かしたんやけど、一回だけ朦朧とした
気をつけないと・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気になったもの

駅の自販機でちょっと不思議に思ったこと

coldに置いとった"あったかミルクココア"
HOT専用のように見える名前で、ICE兼用なのか?
それとも"あったか"が"温か"ではなく"在ったか"なんやとか?などと考えてしもたw

家に戻って他のところでも同じようなんがあるんやろかと検索してみたら、いくつか出てきた
他の場所でも同じようで・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

7月のまとめ

7月に訪れた方の検索キーワードの上位3つをまとめたいと思います。

1位:ポリプラズマ(SignumPro含む)

2位:振動止め関係

3位:WindowsServer2003関係

それぞれのコメントは続きで 【“7月のまとめ”の続きを読む】

テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

