mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



壊れた?

買ってきたFディレイラーの交換

取り付けようとしたら、バンドの位置がちがっとって、つけれんかった

標準のはディレイラーの中央辺りにバンドがあって、今回のは上端と数センチ変わったらフレームに干渉してしもた。
物は試しと、フレームと同じ太さのアルミパイプを買ってきてステーを作って取り付け。
強度に不安はあるんやけどシフトチェンジはちゃんとできるみたいやけん。まぁ、ええか
後は走って状態を見て元に戻すか別のを買うか決めよう

と、ここまでは良かったんやけど、フロント用のグリップシフトが壊れたっぽい。
ワイヤーはちゃんと引っ張れるけど引っかからんなってしもた^^;
つまり、ギヤは帰れるんやけど手を離すとすぐにインナーギヤへ戻ってしまう

これも探してこんと・・・・
8速用ってまだあるんかな・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

滑って転んで

横殴りの雨
濡れた鉄板の上で滑って、こけまいと足を出したらちょうど階段になっとって足を踏み外して転落(T_T

踏み外したと思った瞬間ひざをたたんで正座の姿勢になったせいか何段も落ちたわけやないけん右足首の捻挫だけですんだものの、下まで行ったら危なかった^^;

ノートPCの入った鞄はどこも打ちつけることなくPCは無事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うっかりミス^^;

自転車が完成と思ったのもつかの間、よくよく考えたらFディレイラーの変更が必要やったような・・・と

やけにシビヤで気になとったけん、ちょっと調べてみた
結果
対応してないやん^^;
最大48Tまで
今回のは52T

さらに気がついたんは元々ついとったFディレイラーとBBのチェーンラインが違う値のようで・・・
どおりて・・・

で、仕事の帰りにパーツを見に行ったら目的の型番のFディレイラー発見
ここでまたうっかり、バンド径調べてくるんを忘れた^^;
店員に聞いても実物がないんと、カタログに載ってなくて断念

家に帰ってばらして確認してφ31.8なのを確認

確か在庫に1個あったけん、明日仕事がはよ終わったら行ってこよ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

完成^^

昨日に引き続き自転車の改造

Fディレイラーの調整には手間取ったけど、どうにか完成
ついでにサイクルコンピュータもつけてみた
駐車場内を軽く走っただけで、あんまり試せんかったんやけどそれでも20km/hは越えたみたい
次は本格的に走ってみよう 【“完成^^”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

届いた

オフロード用のF20 WESTWOODをクロスバイク風に改造したかったけんチェーンホイールセット、BB、チェーン、タイヤを注文しとった

元々8段変速の自転車やけん、とりあえずシマノのSORAシリーズでチョイス

作業はじめたんが16時過ぎやったけん、今日はBB交換チェーンホイール交換までで日没のため終了

Fディレイラーの調整とタイヤ交換が残った
早く走りたい^^ 【“届いた”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

健康診断2

今年2回目の健康診断

半年前と比べて、順調に体重減
血圧が高めから、いつも通り下ぎりぎり(?)に変化
詳細な結果は出てないんやけど、多分問題なし

元々痛めとった右手首の調子も暖かいせいかここ最近良好、サポーター無しでもテニスに支障なし
寒くなってから右手首の痛みが再発せんかったらええんやけど・・・

何はともあれ、今のところ寝不足以外問題なし

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりにレジストリ編集

Yahooメッセンジャーをバージョンアップしたんやけど、自動起動が止められんかった

設定から自動起動を止める設定にしても起動してくるんはバグか?
しょうがないけんレジストリをいじることにした。
msconfigから起動チェックを外してもよかったんやけど、後で出てくる確認Windowがうっとうしい^^;
とりあえず
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
の中にあったけん削除
-quitのオプションは付いとった見たいやけど・・・

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

強行軍

今日は時間に終われて大変やった

午前中はテニスで14時帰宅
洗濯が終わるんをまって
自転車の修理&2ヶ月点検に持っていく(片道自転車で1時間)
帰宅が18時
オーダーしとったスーツを取りに行く(電車で片道1時間)
20:30に帰宅
1週間分の食料の買出しに車で出発
22時に帰宅
それから晩御飯
仕事の時より大変だったかも 【“強行軍”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

整備不良

先日自転車に乗っ取って、チェーンが外れやすかったけん後で調整したらええわいとほっといたんがいかんかった。

今日仕事がはよ終わったけん、家に帰って確認したらチェーンホーイールのねじが全部ゆるんどった
しかも1本脱落・・・(-_-;
よもや、この部分のねじがゆるんどるとは思いもせんかった
ばたばたしとって買ってから3回しか乗ってないし・・・

2ヶ月目の無料点検に持って行こうと思とったんやけど、ついでにねじだけ買って来るべきか、元々交換するつもりやったチェーンホイールとクランクに交換するべきか・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サーブのグリップ

フラットサーブが、思うように打てんかったけんいろいろ試してみた。

グリップをセミウエスタン~コンチネンタルの間でいろいろ試してみたんやけどどうもしっくりこんけん、ラケットが回るんも気にせず手の力を抜いて適当に打っとったら良い感触で当たった。
変な持ち方なんやけど、その時のグリップで普通に打ったら良い感じ

その時のグリップは続きで 【“サーブのグリップ”の続きを読む】

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

次から次と

誕生日のブログに転機が云々と書いたけど、いくらなんでもここ半年でいろいろありすぎよ^^;

自分のだけならまだしも、同い年の人の転機にもかなり巻き込まれとるし、自分にもいろいろとあって・・・・

周りに流されんように自分を制御するんも大変かも

内面的には良い転機に恵まれとるわけやけど^^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

8月まとめ

8月に訪れた方の検索キーワードの上位3つをまとめたいと思います。

1位:ポリプラズマ(SignumPro含む)

2位:熱帯魚関係

3位:フォールディングバイク

それぞれのコメントは続きで 【“8月まとめ”の続きを読む】

テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

