mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



絵手紙筆ペン

e1

なんとなくダ○ソー買った茶色の絵手紙筆ペン
思いのほか書きやすかったっけん、売りよった12色+薄墨の筆ペンをそろえて見た

というわけで、試し書き
もっと良く見て描かないとダメやな^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっとまて

客先での作業中、同じ現場に違う作業で来ていた別の業者の人
サーバウェアの設定中にトラブルがあったらしく困り果てたのか突然質問してきた

たまたまやったことがある設定やったけん、あっさり問題解決したんやけど、そのあと引っかかるごとに質問してくるんはどうかと・・・
ちょっと調べればわかる程度のもんのやと思うんやけどな
せっかくネット環境が整った現場なんやけんどうとでもなるやろうに
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言うのも納得できるけど、教えて君ではダメやろ

この業界、自分で調べて解決、応用していく技術がないとやっていけないと思うんやけどどうやろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

shade9

shade6から久々にバージョンアップした。

最近モデリングは別のソフトでやっとったけん、必要なかったんやけど、今までのレンダリングサーバを潰した上にvista64bit用に新しいPCを組んだけんそれにあわせて、64bit対応のshade9に

前に作ったファイルをレンダリングしたら明らかに速度が違う
とにかく早い
これならストレス無くレンダリングできそう^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大台に

ついに三十路に入ってしまった

去年の誕生日に29歳は変化を求めて突っ走っていこ的なことを書いたんやけど、目に見えた変化は少なかった^^;

昇進の話をけってみたり、条件の良い転職の話がタイミングよく来たのを断ったりあえて自分から外した感じ
目に見えた変化は、会社が合併して別会社になったことぐらいか

ただ内面ではいろいろと考える機会があって、会社に対して自分の考えと今後のことについて伝えた

これが変化といえるかどうかはわからないけど、しっかりとした目的を持って事にあたれるようになったのは大きいかも

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もういや;;

ここまで立て続けだと、もう嫌;;

メインPCからピーポーピーポーとビープ音
CPUの故障らしい・・・
指しなおそうが何しようがとにかくエラーが消えず、しょうがないけん中古のパーツショップでCPUとついでにメモリを購入
思いのほか安かったけん
Cerelon2.6 → Pentium4 3Eに、
メモリを512MB増設してデュアルチャンネルにスペックアップ

この故障が続くのそろそろ終わってくれんとお金が・・・

まさか正月の大吉で運を使い果たしたか?

追記:パーツをつけてメモリテストしたらエラーが・・・
新しいほうかと思ったら元々つけていたメモリが壊れていた模様
メモリをたまたま買ってきて正解だったかも

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また故障^^;

年が明けてから立て続けにものが壊れてて次は髭剃り

まぁ、10年使とったし替刃ももう売ってないし丁度ええといや丁度ええかな

同時期に買ったものでまだ現役なんは掃除機か・・・
立て続けに壊れると言うか丁度寿命なんかな?

5年以上つかっとるんは、コンポ、19インチのCRT 2台、MO、初期のDVD-RAM2.0ドライブ、レーザープリンタか
とりあえず故障予備軍と言うことで・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Debian Linux設定中

今までレンダリングサーバにしとったWindows2000マシンをDebian Linuxに入れ替えた。

ほとんどのデバイスを認識したんやけど、音源だけが手持ちのどの基盤でも認識せんかったけん、Vista PC用に買っておいたUSBスピーカーを接続したら音が鳴り始めた^^
ただ、CDからの再生は無理っぽい? 【“Debian Linux設定中”の続きを読む】

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

ルータが・・・

ルータが壊れた。

LAN部分がおかしいようで、WAN向けは当然のことDHCPでIPも取れんしメニューにもアクセスできん
しょうがないけん、たまたま安売りしとった無線カード付を購入

それにしても年明けからやたらと物が壊れる・・・

3年半ぶりの・・・

vistaにあわせて約3年半ぶりに自作

ほぼ希望のパーツが予算内でそろって納得の買い物
ただ、メモリがブランドのメモリが欲しかっただけの数が無くて、ノーブランドになってしもたんは残念。
1ヶ月以内に問題が出れば差額でブランド品と交換してもらえるようでとりあえず我慢。
メモリテストを入念にして様子を見ようっと。
パーツ構成は無難な構成にしたつもり。

これ書きよる最中はメモリテスト中でOSはまだインストールしてない。
新OSはどんなもんかね
場合によっては、Unix系OSを入れてしまうかも・・・ 【“3年半ぶりの・・・”の続きを読む】

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

1月まとめ

12月分は省略したし1月は簡易版で^^;

毎月上位3つはほぼ固定だし・・・

外部フィルターの改造、KHS WESTWOOD、ポリプラズマの3つ

現状で変わったのはポリプラズマを使わなくなったことだけ
1.33ゲージを4ヶ月使ったところで打感が急激に悪くなって変更
アルパワーよりも寿命は長かったものの、最近仕事の都合でテニスをする機会が減ってポリではもったいなく感じてショップの人に相談して変更しました。
現在はKLIPのハイブリッドストリングのX-PLOSIVEを縦にポリ、横にナチュラルので56LBSで使用中
やわらかく感じるのに飛ばないので思いっきり振れるのが気持ち良い
ポリだけの時よりも、回転のかけ具合もコントロールも良くなったように感じます
何より、、ポリプラズマより安いので助かります^^


気になった検索ワード:"ガングリオン 潰した"
ガングリオンて出来るところによっては本当につらい
痛くなったり関節が動かなくなったりと・・・
医者に行くと一般的には注射器で中に溜まったゲル上のものを抜くだけだけど、結局袋が残ったままになるのですぐに膨れてくるんですよね。
自分がかかった医者の話ではブドウ状に袋が出来ているので、抜いても針の刺さっていなかった袋が膨れる、もしくは手術しても完全に取り去る方が難しいらしく、潰した方が再発しにくいと言うことでした。
医者の話ではこのゲル上のものは舐めると甘いらしい
舐めてみます?と聴かれたけど辞めておいた
ネタのために舐めて見るべきだったか?

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

