mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



見た目

ホームセンターへ買い物へ
途中まぶしくて、サングラスをかけて車を運転しとったんやけど、外すのを忘れてて店内へ入ったら、周りの人が引いていた^^;
混んでいるところもぱっと道が開くし・・・

会社の飲み会でサングラスをかけたら、あまりにもはまりすぎてて怖いと言われたんやけど、そんなに引くほどかなと・・・

グレー系の服装に、サングラスってだけでそこまで引きますか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まったりとしつつ、あわただしい1日

久々にLAN工事と機器設置
たまには前の会社のような作業をするのも気分転換になっていい^^
ただ、指定された場所のスペースが狭くてサーバがなかなか入らなかったり(サーバの方が大きかった)、あらかじめ用意されていたケーブルが短かったり、相手の担当者が数時間席を外したりととにかく作業が始まるとバタバタ、次の作業に移ると問題発生で待ち時間が多くて散々
その後、出向先から自社に戻る必要があったのに間に合いそうに無くて駅まで&駅からダッシュ
作業服とスーツの違いはあるけどPCと工具箱持って走るのも久しぶり^^;
何とか約束時間に数分遅れで到着したら、いろいろあって30分ほど待ち時間が発生
走ってきた意味は・・・

その後給料の金額交渉で予想以上に(約1割)上がって満足
その後飲み会に突入も、数杯飲んだところでその日のうちに出す必要のある書類を思い出したので帰宅
酒が入ったまま書類を作ってメール送信
特にクレームも無かったけど書類は問題なかったんだろうか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

定期的にはまってるパン

子供のころから、なぜか特定のパンを買い続けることが多々あるなと思ってなんとなく振り返ってみた
うろ覚えだけど順番で書くと
チョココロネ
フランスパン
アンパン
メロンパン
チーズクリームが入ったもの
メープルシロップを使ったドーナツ系
アンパン
ロイヤルホワイト
メロンパン(特にメープルメロンパン)
ここ数ヶ月はアンドーナツにはまり中

うーん、振り返ると定期的にアンパンとメロンパンでループしてるような・・・
メロンパンは一度はまるとお気に入りを見つけるまで時間がかかって、最終的にかなりの量を食べることになるんですよね^^;

あまり食べたこと無いようなもので、なんかお勧めありませんかね?
今後もアンパンとメロンパンがずっとループしてそうで・・・

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ここなのか?

ここ最近やたらとメインPCの電源が落ちるたりブルーバックになったり。

正常に動いとるPCと部品交換してもダメ
ドライバのアップデートやダウンデートをしてもダメ
メモリのテストをしてもエラーが出ない
エラーのdumpを見ても毎回違うドライバやkernelのエラー
同じエラーやったらまだ対処のしようは有るんやけど・・・と悩んどったら最近PCの稼動音が小さくなったことに気がついた。

とりあえず稼動中にケースを開けてみたらしてみたら、チップセットのファンが回ってない^^;

ファンをばらしてグリスアップしたらファンが動き始めた

これで治れば、チップセットの熱暴走と言う判断でええんかな・・・

しばらく様子見

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

3月まとめ

やはり検索される上位3つは相変わらず
ただ最近はSA1F00Dが徐々に増えている状態です。

と言うわけで、SA1F00Dの使用感を少々
スペックがスペックだけに、遅い
複数のアプリを立ち上げた時、パッチやアプリのインストールかなり時間がかかります。
ただ、アプリを使うだけなら起動してしまえば割と普通に使えます。
画面の小ささは画像が多いサイトに行ったときはきついものの、自分が見に行くようなサイトでは特に問題なし。
このあたりの欠点は、元々納得して買ったこともあって値段を考えれば十分納得レベル。
ただ、ネットでもいろいろ言われているキーボードはちょっと難あり。
ちょっと反応が鈍いのか、ターミナルを立ち上げて、UNIXコマンドを打っていると打ちもらしが多くて^^;
要慣れですね。

外出中のちょっとしたメール、Web端末としてなら十分実用レベル。
EMとかzero3でもいいような気もするけど、仕事で緊急用にPCが必要になったときは有線LANが必要な場合が多くそれを考えればこの買い物は個人的に当りかなと思ってます

テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

