mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



帰省

今年は切符が取れなくて、自由席で帰省

調布から新居浜まで約6時間ずっと立ちっぱなしで疲れた
座った後はついうとうと
終点まで寝てた。
終点が目的駅で良かった

いろいろ

午前中は大掃除の残っていた部分を掃除

午後からテニスの打ち収め。
風が強くて、大変だったものの、いい感じで打てたボールも多く満足

その後散髪
行こうと思っていたところが入れなくて、別のところに行ってみた。
1時間待ちだったので、近くの中華料理屋で遅めの昼食
少し高かったものの、味は好みでやや満足

その後の予定に余裕があって、先日組み立てたラジコンの試走
走行数分でプロポのバッテリー切れで暴走→激突→フロント大破
樹脂パーツとアジャスタロッド、ボディ
スペアパーツの金額調べたら、総額約5000円
初走行でこれは痛い
オイルダンパーが逝かなかったのが唯一の救いか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初得点

フットサルの大会に参加

普段はディフェンダーに専念しとって、今日もそのつもりでプレー
何の偶然かゴール近くにパスを出したつもりが飛びすぎてそのままゴール
今まで出た大会で、初ゴール

偶然とは言えうれしかった^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

LAZER ZX-5 SP

結局、ラジコンはバギーだったらしい^^;

しょうがないけん、そこそこのモデルと思って京商のLAZER ZX-5 SPにした。
タミヤのドゥルガとも迷ったんやけど、タミヤのを買うとオプションパーツが欲しくなって、
投資金額が・・・と言うのは過去に経験しとるけん今回はパス。
LAZERってオフロードなのにシャーシ下からもスパー露出と言うのは・・・

プロポは、ツーリングカーと共有することにして、受信機、サーボ、アンプを購入
なんか特価のM11の基本モデルとそう変わらない値段だったような気もするけど、
ここの性能は多分良いだろうと言うことで

ざっと組み立てて、後は塗料の乾くのを待つだけ
マスキング失敗して汚いのは、まいいか 【“LAZER ZX-5 SP”の続きを読む】

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

忘れ物

会社を出る時に何か忘れてると思ったらコートを忘れた

オートロックで明日の朝まで入れない
寒いのを我慢して帰宅
明日の朝がきつそうだ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リストア

先日届いたラジコンのリストアをした

問題はタイヤとオイルダンパー
部品を買いに何件か回ったものの古いと言う以前に取り扱いの少ないメーカーなため
最新パーツすらない状態、以前このキットを買ったときもそうだった^^;

しょうがないけん、使えるパーツを見繕ってもらって購入
タイヤは一番安いものを選択(ディッシュホイールにしてみた)
オイルダンパーは田宮のTRF ダンパーセットにした。
オイルダンパーはそのままでは使用できず、少々加工して取り付け

とりあえずこれで問題ないはず。

ついでにモーターとバッテリー、充電器を購入
モータはyokomoのV-SR (23T)
バッテリーは値段を考えて3900mAh
充電器は5000mAhまでいけるのを買おうと思ったものの、放電器つきが欲しくて4200mAhまでのSuper Computer6を購入
大容量のバッテリーは重くなるしこのぐらいまでで十分かなと
久しぶりなので本当に十分かどうかは分からないけど

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

