mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



時計

家電量販店のポイントが結構溜まっていたので、少々手荒に(?)扱っても問題なさそうな時計を買った。

金属アレルギーやその他もろもろであまり腕時計は好きでは無いので、今回は蓋付の懐中時計にした。
シンプルなデザインで文字盤も見やすくて使いやすそうなのが決め手

時計

時々使っている epos Ref. 2089(左) と 今回買った seiko ALBA AQBT029(右)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビンディング初挑戦

ようやく自転車に乗る時間が作れた

と言うわけでビンディング初挑戦

コケやしないか不安だったけど、数回ロックがかけれなかったぐらいで乗って見ると割とあっさり脱着がで来て拍子抜け
気をつけていたせいか外せない事態にもならず事故も無く普通に走れた

ビンディングつけるとへダルを踏み込んだ時にすべる不安も無いし、漕ぐのも楽

時々違和感があったので、調整と乗る回数増やして、もっと慣れていかないとな


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

借りている駐車場で狸を見た。

暗がりだったので太った猫?かと思って良く見たら狸だった。
近くの山にたぬきがいることは知っていたけど(ジブリ映画の舞台)、家の近くまで来ていたのにはびっくり。

ちょっと調べてみたら、宅地開発のために、つい最近伐採が始まったらしい

山の中を歩くのは好きなのでたまに散策していただけにこういうのは寂しいね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

目を疑った

近くで大きな物音がしたなと思ったら、他の人が窓の近くに集まり始めた。
ヘリの音もするし、何事かと思って外を見たらもうもうと黒煙が

社内にはガス爆発らしいとアナウンスが流れた

昼休み中にネットニュースを見ると、火薬が爆発って・・・

その後もニュースをチェックしていましたが、なんだかね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビンディング

フラットペダル+普通のスニーカーでは足の裏が痛かったので急遽注文したペダルとSPD用のシューズが届いた

取り外し可能な三ヶ嶋のフラットペダル(Promenade Ezy)を折りたたみ自転車と兼用していたので、同じ形式のMM Cube Ezyを購入

走る場所に合わせてフラットとビンディングを使い分けられるようになった

片面フラット片面ビンディングと言う選択肢もありですが、車に積んで移動することが多いのでペダルは取り外せる方が何かと都合がいいので(安いビンディングペダルの倍の値段するのが難点ですが・・)

調整と走るのはまた後日

ペダル

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ロードバイク初走行

CORRATEC CORONES 3 105が届いたので、前の自転車からライト、サイクルコンピュータを移植して多摩サイに出発

ドロップハンドルに慣れるを目標に"稲城大橋~立川"軽く流した。

で、問題発生
出発数分でサイクルコンピュータの電池切れ^^;
途中で電池交換しても動かず帰宅した直後に復活・・・・・

10sのリアのシフトが一番大きなギアに入らず9s状態
途中で調整できる範囲で調整したけどやっぱり入らず
明日再度調整してダメだったら自転車屋に持って行こう
そういえば3連休中はレースのためと言うことで休みだったっけか?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

求めていた感覚

最近、右手首にガングリオンでは無い変なしこりが出来た
変な痛みがあるし、感覚が鈍くなっていた右手の感覚復活か?
実際ボールを打ったときの感覚も分かりやすくなっているし

しかし、しこりが出来たのは手首に負担がかかっているせいかもと言うことで、セッティングを出してメインにしようかもと思いながらもメインにしきれなかったk-sixoneを売って(人気ラケットの方が高く売れるのでと言うのもある)少し楽なラケットに変えてみた。

振動の少ないラケットと言うことでProkennex Ki5 PSEにした。
感想としては、k-sixoneに求めていたものそのままと言う感じ
フレームにしなり(ねばり?)があって素直で飛びが抑えられてスピンが良くかかるラケット
k-sixoneは素直がかけていた(スイングスピードを上げていくと急激に飛ぶようになるところがある)し、しなりはあってもガットのたわみが大きすぎてあまり感じにくかった(その分ホールド感は非常に高いと言うか球持ちが良すぎ)ので、スピン系よりもハードヒット系の自分にはKi5 PSEの方が合う 【“求めていた感覚”の続きを読む】

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

