mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



試打会

レッスンの振替ついでにニューモデルラケットの試打会に参加

好みのラケットは、フレームがしなって、ガットがあまりたわまないラケット

今回まったく合わないと思ったのが、Six One Tour BLX 90。
ガットがよくたわむ分フレームが固く感じていまいち。
K-six one 90以上にその感覚が強い。

少々残念だったのが、O3 EXO3 GRAPHITE 93。
スピードポートグロメットでセッティングされていたせいか、思った以上に飛ぶ。
フレームの感触が良かっただけに残念

PresrigeはMP、Proも打ったけど、MIDと比べるとしなりがない分いまいち。
特にProは合わないなと。
Youtek Speed系も試したけど強打した時と軽く振った時のフレームの硬さがあまりにも違いすぎてコントロールしきれそうにない。


自分が打ちたかったものとコーチに勧められたものを試して球離れの感触とホールド感ががイメージ通りだったのは以下の4本

adidas adiBARRICADE 2
head Youtek Prestig MID
Prince EXO3 IGNITE PRO 95(スピードホールグロメット)
Willson Tuor BLX 95


感想は続きで
気に入ったラケットの感想はこんな感じ。
打った順番は
adidas adiBARRICADE 2 → head Youtek Prestig MID → Prince EXO3 IGNITE PRO 95 → Willson Tuor BLX 95

飛びの良さ
Willson Tuor BLX 95 > adidas adiBARRICADE 2 > Prince EXO3 IGNITE PRO 95 > head Youtek Prestig MID

スピンの掛けやすさ
adidas adiBARRICADE 2 > Prince EXO3 IGNITE PRO 95 > Willson Tuor BLX 95 > head Youtek Prestig MID

ボレーのしやすさ
head Youtek Prestig MID > Prince EXO3 IGNITE PRO 95 > Willson Tuor BLX 95 > adidas adiBARRICADE 2

サーブの打ちやすさ
head Youtek Prestig MID > Prince EXO3 IGNITE PRO 95 > Willson Tuor BLX 95 > adidas adiBARRICADE 2

打感
head Youtek Prestig MID > Prince EXO3 IGNITE PRO 95 > adidas adiBARRICADE 2 > Willson Tuor BLX 95

ボールの質(他者判断)
head Youtek Prestig MID > adidas adiBARRICADE 2(スピン系) =? Prince EXO3 IGNITE PRO 95(フラット系) > Willson Tuor BLX 95

ホームラン(w (コントロールを失った回数が多い順)
adidas adiBARRICADE 2 > head Youtek Prestig MID > Willson Tuor BLX 95 > Prince EXO3 IGNITE PRO 95



総括としてはadidas adiBARRICADE 2 と Willson Tuor BLX 95 はフラット系の今の打ち方では飛びすぎるのでややスピン重視の打ち方に変える必要があるのと、軽いせいかサーブやスマッシュといった縦振り系ががいまいち安定しない。ボレーも重さが使えないので不安(その分とりまわしはしやすい)

Prince EXO3 IGNITE PRO 95は少々飛ぶ感はあるけどそれほど打ち方を変える必要もなさそうだし、少し軽いので疲れてきたときに助けてくれるラケットだと思う。バランスは今回No.1
ただ、バランスが良すぎて逆に買いたいと思わせる押しが足りなかった。

もし買うとしたらhead Youtek Prestig MIDかな。
Heritage Type C93は軽く振った時でもしなってコントロールしやすい分、強打した時はしなりすぎてパワーロスが不満だったし、
今のラケットやi.Prestige MIDは強打した時に適度にしなってしっかり重い球が打てるけど、軽く振った時に弾きすぎてコントーロールしにくいのが不満。
軽く振った時はしなってコントロールしやすくて、強打した時は適度にしなって重い球が行くといった具合になんかいいとこ取りって感じが物欲が刺激される。
ただ中途半端な打ち方だと今まで以上にコントーロールがきかなくなるのは、まぁ…(^^;


p.s.
真逆の特性ラケット(女性初心者向き)を使ったら周りがあきれるほどボールがすっ飛んでった(w

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enban.blog15.fc2.com/tb.php/413-dff26271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

