mount /dev/DiSK /mnt/blog

DiSKの日記帳です。更新頻度から行くと月記?



フリーウェア(その1)

ここ数年フリーウェアを利用する比率が非常に増えとる

昔は気に入ったソフトがあれば、使いたいPCに必要なライセンス分買って使いよったけど、最近良質なフリーウェアやオープンソースが増えたおかげで、いくつかを組み合わせて使うことが多い。

そんな中で、自分がよく使うものを5個ずつ紹介していこうと思う

今回は仕事でよく使うものを紹介(Windows用)



●TeratermPro UTF-8版
ターミナルソフト
これが無いと、Windowsでは仕事ができないと言うぐらい使うソフト
ただ、最近は仕事に持っていく私物ノートはLinuxを使うことが多いせいか、使う機会はだんだんと・・・

●K2Editor
テキストエディタ
もともとは違うのをつかっとたんやけど、メモリの使用量が少ないと弟に教えてもらってから使い始めたんやけど別の利点があってお気に入りのツールに
これの一番使うところは、diff.exeを組み込んでdiffを使いながらのログやスクリプトの編集
diffツールはいろいろあるけど、基本的に比べて身るだけやけん、後から編集するのがメンドイけん、テキストエディタに組み込まれとるほうが使い勝手がええ

●StoryEditor
アウトラインプロセッサ
仕様書とか取説作成の支援ツールか?と言われそうやけど、実はネットワークの把握のためにつかっとる。
HUBごとに階層に分ければ何ポートのHUBでどこになにがついとるんか分かるし、コメントで型番とか設定ファイルを貼り付け
機器ごとの説明や設定履歴を残せるし便利
THMLでも保存できるしな
数あるアウトラインプロセッサの中でStoryEditorをつかっとる理由はキャラクター情報の機能にある、クライアントのスペックをメモするのにちょうどええ^^

●DaemonTools
仮想CDドライブ
なにに使うんか言うと、LINUXなんかのISOイメージをマウントして、CDに焼く前に内容を確認したり、特定のファイルを取り出すためにいちいちCDを焼くんは時間とメディアの無駄と言うことで使いよる
時間の短縮になって結構便利

●chipipcfg.hta
ネットワーク設定切り替えツール
検証中は頻繁にネットワーク設定を変更する必要がるけん、便利
メーカー製PCにはこの手のツールがついとるけど、BTO製品にはついとらんけんな

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enban.blog15.fc2.com/tb.php/89-9c0ce611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

